
港町と洋風建築が大大大好きです。 小樽、函館、神戸、門司、長崎、平戸、洋館求めて色々行きました。 しかし、ウチから一番近い港町の横浜の洋館だけは行ったことがなかった…。 横浜中華街は何度も何度も行ったのに。
というわけで、横浜洋館めぐりをしてきました
JR石川町駅から、まずはイタリア山庭園へ。 坂がすごくキツイ。「ブラフ18番館」「外交官の家」 石造りの噴水庭園がすばらしい~。バラの季節はもっと素敵かも
次に山手本通りの坂道を歩き、フェリス女学院なんかを見ながら 「ベーリックホール」「エリスマン邸」「山手234番館」へ。
ベーリックホールは…、広くてダンスホールみたいなところもあって 玄関先には馬車をとめる場所もかつてあったほど、 お金持ち~な洋館でした。小公女セイラのロケの現場だとか。
玄関のドアが重くて簡単に開けられない。これはきっと、セバスチャンみたいな下働きのドアマン達に 開けてもらうように造られているのであろうなー。
そういえばウチのセバスチャン(ダンナ)はゴミ出しもしてくれない。なんだアイツは!まったくもう~ ←?
そして「エリスマン邸」の喫茶コーナーでお茶 おしゃべり三昧で長居してしまいました。 坂道での疲れもとれました。 そのあと「外国人墓地」「港の見える丘公園」「山下公園」に行き 夜景のきれいな港を堪能。 デートコースには最適!
そしてなんと中華街にも行き、来週行く実家へのおみやげ などをしこたま買ってしまいました。 中華街行くとどうしてこう散財してしまうのでしょうか
海のみえる風景が美しかったし、坂道を歩くのも楽しい。 やっぱり私は港と洋館がとってもとっても好きなのです。横浜山の手地区、またぜひぜひ訪れてみたいです!
洋館はすべて無料で拝観できます。全国的にも珍しいことなんじゃないかなあ。
さすが横浜、太っ腹!!
開港150周年、おめでとう