埼玉県朝霞市のピアノ教室講師・金田陽子です。


先日、半年前から来ている3歳の生徒さんのレッスンがありました。

3歳と言っても年少さんではなく、年少の前です。

とても可愛くて、あいさつもきちんとできて、毎週のレッスンを楽しみにしているそうなのです。

でも、なぜか、


ピアノを弾かない。


歌を歌わないのですあせる


大きいピアノが嫌なのかな〜と思い、オモチャのピアノを出したり、

小さなキーボードを出したりしましたが弾かないのです。

歌も、何十曲も聴かせたり、私が歌ったりしたのですが、本人は歌わず…。

ニコニコして、よくしゃべるし、私のヒザや背中に乗ってくるので、

あわてずに、2〜3歳向けのワークブックやシール貼り、打楽器などで出来ることを進めていました。

小さな生徒さんですから、知育ぬりえや折り紙、積み木、ひも通し、言葉遊びなどもしていました。





↑ 小さなすずや、卓上ベルなどがお気に入りです。


そして、先日のレッスンでついに!!!


ピアノを弾いて、


ゾウさんのお歌を歌って、


私の真似をして歌う「模唱」もしてくれました。

言葉に合わせて手をたたいたり、

数字を数えたりすることもできました。

「ド」と「レ」の音符もいつの間にか読めるようになっていました。

「ド」と「レ」はレッスン当初から話していたのを、じっと聞いていたようです。

2〜3歳は個人差が大きいので、無理をしないように気をつけないと音楽嫌いになってしまいます。

すんなり進む2〜3歳もいますが、いろいろです。

導入期のピアノレッスンは楽しいですが、難しいです。

よく見て、焦らず、楽しく進めていこうと思います。

私より、付き添っていたお母様が喜んでいました。

喜んでいるお母様の笑顔が素敵でした。

音楽って、人を幸せな気分に出来るんです。

とても嬉しい時間でした。