こんにちは。

金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。




安倍美穂先生の即興・編曲ワークショップ(全5回)に参加中です。


メンバーは全部で7名なのですが、2回目から都合の悪くなったかたもいらっしゃって、5名というなんとも少人数でぜいたくなワークショップになっています。


今回は、二人組でピアノに座り、2小節ずつのリズム即興をしました。



簡単なメロディーはついているので、少し慣れてきたらもうひとりのかたが伴奏を受け持つ・・・ということを即興でしました。


どんどん左側にずれていき、役割も変わり、パートナーも変わって楽しいのですが、ドキドキでした。


やっと形になってきてほっとした頃に、『移調して今のをやりましょう』・・・だって[E:coldsweats01]




そうだよね~、さっきのじゃ少し簡単過ぎるもんね~[E:sign03]・・・と思いながらも、移調して両手のメロディー付きリズム即興すると、どんどん調が変わっていき、待ったなしなので、なんか変な違う音が混じってしまったり、左手の音が抜けてしまったりと残念な結果に終わりました[E:coldsweats02]



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↑ プレリーディング曲集



移調したりする練習もできます。




そういえば「月の光」の楽譜を弾いて、全調に移調する宿題がでました。


あとは旋法の自作曲を毎回、全員披露して完成までもっていきます。



皆、それぞれ個性があって素敵な曲です。


一番大事なのは、バスティンの曲集の見開きページを連弾譜にしてくる課題かな~。



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↑ バスティン(パフォーマンス2)


あらら~! 画像がさかさまで失礼しました[E:coldsweats01]


私達はバスティンベーシックスのピアノ1テクニック1などを使って連弾譜を作っていますが、違う本でも作ってみようと思いました。


生徒の弾いている音域の邪魔をせず、きれいに協調させる。


毎回、他の人の作品を聴けて、アナリーゼしたり、美穂先生が手直しをしてくださったり充実の時間です。


さらに・・・



次回は、あらゆる音階などをつかって、「さまざまな感情」を音にしてくる課題がでました。


旋法もあるし、音階といっても、半音階、全音音階、ヨナ抜き音階、沖縄の音階をはじめとする民族的な音階など、たくさんあるので調べて考えなければいけません。


美穂先生曰く、「あまりなじみのない音階などをつかって曲を作ったりすると、また違ったものが見えてくる場合がある」とのこと。


とても優しくて楽しい美穂先生ですが、言うことは深いです[E:happy01]



他にも宿題は出ていますが、その場ですぐ弾かされることが多いです。


ドキドキしない・・と言ったらウソになりますが、いい加減慣れました。


出来なくたっていいじゃない!!


出来なければ出来るようにがんばるだけ[E:shine] [E:shine]


恥ずかしさもどこかへ行きました(笑)


何でも弾けるようになりたい。


何でも出来るようになりたい。


そんな欲望はあるんです。


音楽が大好きだから、あれもこれも勉強したいです。


一緒に勉強しているメンバーのかたも皆、熱心で楽しいです。


ワークショップ終了後は、ランチして帰ります。



勉強になって、楽しい。


それが1番よいですね!!


では、また明日[E:paper]