こんにちは。



金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。



成城(東京)の閑静な住宅街にある、サローネ・フォンタナに行ってきました。







↑ とても高い天井です。




↑ 1階に50席、中2階に20席あります。



20数年前に民家を改造して作ったそうです。



玄関なども普通のお宅の感じですが、中に入ると照明に目がいきました。



↑ もしかして、「ガレ」かな〜? (おしゃれでした。)



指揮者の小澤征爾さんをはじめ、有名な音楽家達が演奏したことがある場所です。


↓ プログラム。







私がヤマハ音楽教室で教え始めてすぐに、友人を通じて知り合ったチェリストの藤沢俊樹さん。


↓ こんな楽譜(チェロ名曲31選)も出版されています。





今回は、ドイツ在住の同期のヴァイオリニストと一緒の演奏を聴かせていただきました。



私は、弦楽器の響きがとても好きで、深みのある演奏に引き込まれました。



最寄駅から少し遠く、猛暑なので行くのを少し迷いましたが、思い切って行って良かったです。



クラシックが苦手な人も、こういうコンサートに行けば好きになるのに…と思いました。





サローネ・フォンタナには、イェルク・デームス氏が寄贈したベーゼンドルファーがあります。



イェルク・デームスとは、世界的に有名なピアニストで「ウィーン三羽烏」のひとりです。ご高齢ですが、まだ健在です。



ベーゼンドルファーとは、ヤマハやカワイのようなピアノメーカーですが、「(世界)ピアノ製造御三家」に数えられています。



スタインウェイ、ベヒシュタイン、ベーゼンドルファーのピアノは「世界三大ピアノ」と呼ばれています。



日本の田舎(地方)ならば、広めの家が一軒買えるくらいの値段のピアノです。



↑(地方のかたを差別しているわけではありません。ピアノの値段を理解してもらうための「たとえ」として使っているだけです。)



とても素敵なコンサートでした。





金田音楽教室のHPは こちら です。



では、また明日[E:paper]