こんにちは。



金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。



東日本大震災でお亡くなりになった方々のご冥福を心よりお祈りいたします。



ご家族や友人を亡くしたかた、ご家族が無事でも住む家をなくされたかたなど、悲しみの度合いはそれぞれ違うと思います。



でも、災害にあわれた方々はみな、深い悲しみや苦悩を味わい、いまだに心の傷が癒えないと思います。



何もお力になれず、自分の非力さを感じますが、せめて3/11を忘れずに心に刻んでいこうと思っています。







私達家族は、東京都内在住だったので大きな被害はありませんでした。



と、言っても東京の交通は大混乱でしたが。



地震のときは、住んでいたマンションの揺れがひどく、部屋の開き棚の全てに自動ロックがかかってびっくりしました。(キッチンや洗面所、玄関、トイレの棚など。)



エレベーターが止まり、当時3歳だった息子を連れて階段を上り下りした記憶があります。



震災後しばらくは、水や食料などが購入しにくかったですね。



大阪の友人が、何箱ものミネラルウォーターを宅配便で送ってくれたことは今でも感謝しています。



夫は地震直後に公衆電話に猛ダッシュしたようで、すぐに電話で話せました。(携帯電話より確実につながります。)


都内にいた私達は、その程度の記憶しかないのですが、災害の地域にいた方々は思い出したくない記憶と、忘れてはいけない記憶が入り混じって、複雑な心境だと思います。



震災にあわれた方々の傷ついたお心が少しでも癒やされるよう心から願っています。



昨年の3/11のブログも、同じような内容でした。



来年も同じことを書きます。



つらい思いをされた方々の心が軽くなるまで、私も忘れずにいたいです。






では、また明日[E:paper]