こんにちは。
金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。
新年のレッスンが始まりました。
久しぶりに会う生徒さん達の反応はどうか気になりましたが、いつも以上に元気でにこにこしてレッスンに来てくれました。
とても嬉しかったです[E:smile]
ピアノの練習もたくさんしてありました[E:shine]
1番感心したのは、自分なりに強弱などを考えて、それぞれの曲の情景を決めて演奏してきた子が多かったことです。
フレーズのまとめ方…優しく弾くのか、元気よく弾くのかなどもきちんと決めてあって、えらいな〜と思いながら聴きました。
左右の音のバランスなどまでは気がまわらない子もいましたが、私がいくつかの弾き方をしてあげて、自分が良いと思う演奏にしてみて!…と、考える時間を与えると、自分なりの演奏をしてくれました。
キレイな音で弾く…ということは毎回のレッスンで言っているので、わりと良く出来ていると思います。
今後の課題はクレッシェンドなどかな〜?
まだまだいろいろありますが、これからが楽しみです[E:note]
あっ、これらは皆、低学年の生徒さんです。
高学年の生徒さんは、演奏もレッスン内容もだいぶ違います。

↑新年のご挨拶に、素敵なお花をいただきました[E:smile]

↑ いちごやお菓子。

↑ チョコレート

↑ お団子

↑ クッキー
年始のご挨拶をかねて、お菓子やおみやげなどたくさんいただきました[E:fuji]
ありがとうございました[E:smile]
もっと、たくさんいただいたのですが、息子が包装をビリビリに破いてしまったり、私が早々と食べてしまったものがあります[E:coldsweats01]
[E:horse] [E:horse] [E:horse] [E:horse]
来週は、2人の体験レッスンがあります。
年中のお子さんと、幼児教育系の大学へ進学希望の高校2年生。
私の教室は年中(3〜4歳)からしか入会の受け入れをしていません。
小さいお子さんは、最初が肝心ですから責任重大です。
一生を左右することもあるかもしれません。
体験レッスンの内容も、いくつかのパターンがあって、生徒さんの様子を見ながら、その場で変えていきます。
少しの時間で、幼いお子さんの気持ちを音楽に向けさせなければいけないので緊張します。
そして、一緒に来ているお母様にも伝わるようなレッスンをします。
知ってる歌を歌う…程度ではご両親にもできることですから、もう少し音楽的なことをするよう心がけています。
楽器を使ったリズム打ち、黒鍵で先生と連弾、左右の認識、動物の絵を見て音を当てる、摸唱、など数え切れないほどの内容があります。
シールをはったり、マルを書いたりということに興味を示すお子さんもいますので、様子を見ながら進めます。
最初に会った数分間で、何に興味を示すか予想します。
あとは、親御さんと話して、よく考えて入会を決めていただきます。
とても楽しく、やりがいのある一瞬なのですが、何回やっても緊張します[E:coldsweats01]
新たな出会いっていいですね〜!
ピアノを好きになってくれたらいいな、という思いでいつもいっぱいです。
では、また明日[E:paper]
金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。
新年のレッスンが始まりました。
久しぶりに会う生徒さん達の反応はどうか気になりましたが、いつも以上に元気でにこにこしてレッスンに来てくれました。
とても嬉しかったです[E:smile]
ピアノの練習もたくさんしてありました[E:shine]
1番感心したのは、自分なりに強弱などを考えて、それぞれの曲の情景を決めて演奏してきた子が多かったことです。
フレーズのまとめ方…優しく弾くのか、元気よく弾くのかなどもきちんと決めてあって、えらいな〜と思いながら聴きました。
左右の音のバランスなどまでは気がまわらない子もいましたが、私がいくつかの弾き方をしてあげて、自分が良いと思う演奏にしてみて!…と、考える時間を与えると、自分なりの演奏をしてくれました。
キレイな音で弾く…ということは毎回のレッスンで言っているので、わりと良く出来ていると思います。
今後の課題はクレッシェンドなどかな〜?
まだまだいろいろありますが、これからが楽しみです[E:note]
あっ、これらは皆、低学年の生徒さんです。
高学年の生徒さんは、演奏もレッスン内容もだいぶ違います。
↑新年のご挨拶に、素敵なお花をいただきました[E:smile]
↑ いちごやお菓子。
↑ チョコレート
↑ お団子
↑ クッキー
年始のご挨拶をかねて、お菓子やおみやげなどたくさんいただきました[E:fuji]
ありがとうございました[E:smile]
もっと、たくさんいただいたのですが、息子が包装をビリビリに破いてしまったり、私が早々と食べてしまったものがあります[E:coldsweats01]
[E:horse] [E:horse] [E:horse] [E:horse]
来週は、2人の体験レッスンがあります。
年中のお子さんと、幼児教育系の大学へ進学希望の高校2年生。
私の教室は年中(3〜4歳)からしか入会の受け入れをしていません。
小さいお子さんは、最初が肝心ですから責任重大です。
一生を左右することもあるかもしれません。
体験レッスンの内容も、いくつかのパターンがあって、生徒さんの様子を見ながら、その場で変えていきます。
少しの時間で、幼いお子さんの気持ちを音楽に向けさせなければいけないので緊張します。
そして、一緒に来ているお母様にも伝わるようなレッスンをします。
知ってる歌を歌う…程度ではご両親にもできることですから、もう少し音楽的なことをするよう心がけています。
楽器を使ったリズム打ち、黒鍵で先生と連弾、左右の認識、動物の絵を見て音を当てる、摸唱、など数え切れないほどの内容があります。
シールをはったり、マルを書いたりということに興味を示すお子さんもいますので、様子を見ながら進めます。
最初に会った数分間で、何に興味を示すか予想します。
あとは、親御さんと話して、よく考えて入会を決めていただきます。
とても楽しく、やりがいのある一瞬なのですが、何回やっても緊張します[E:coldsweats01]
新たな出会いっていいですね〜!
ピアノを好きになってくれたらいいな、という思いでいつもいっぱいです。
では、また明日[E:paper]