こんにちは。
埼玉県朝霞市 金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。
「伝承わらべうた」活用講座に参加してきました。
昨年6月から毎月参加している定期講座です。(何回かお休みもしましたが…。)
「わらべうた」は明治年間の「唱歌」や大正中期に出てきた「創作動揺」とは全く本質が異なります。
皆が知ってる歌は勉強するまでもないので、あまり知られていない楽しいわらべうたを52曲ほど学んでいます。

歌うだけでなく、歌に合わせて動きを伴うものが多いです。
参加者はほとんどがピアノ指導者です。
指導してくださってるのは、声楽専攻の素敵な先生です。
ピアノ演奏も指導に関しても優れているかたです。
わらべうたは、ピアノ指導に使える内容がたくさんあり、とてもためになります。
私の場合は指導に使う前に、純粋に「歌いたかった」のです。
そして「歌いながら動いてみたかった」のです。
楽譜を見ないで、耳で覚えて歌います。
楽譜はあるのですが、いろいろな地方で歌い継がれてきたので少しずつメロディーや歌詞が違っています。
日本特有の響き。
ピアノのように内(うち)にこもらず、外に発散でします。(私の場合ですが…。)
少人数で勉強出来るのも良いです。
一人ずつ歌ったり、二人で動いたりすることもあります。

↑ 写真は昨年9月のものです。(私は向かって右から2番目)
私はともかく、他の皆さんはピアノをバリバリ演奏できる先生方です。
個性的…というより、自分の軸がぶれていないしっかりした先生が多いです。
講座終了後はランチをしながら、ピアノのことや、わらべうた、音楽全般について話したりしています。
普段は言えない本音のトークができて貴重な時間です。
不思議と同じような考えの人が集まるものですね!
いつか私達が思ったことを外に向けて発信したいです。
今日の講座も朝からたくさん歌って、動いて、触れ合って楽しく学べました。
帰宅して、すぐに生徒さんへのピアノレッスンが始まったので、少々(いや、かなり)疲れましたが…。

書きたいことは山ほであるんですが、時間切れ&寝不足のためこのへんで。
とても勉強になり、楽しい時間でした。
では、また明日[E:paper]
埼玉県朝霞市 金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。
「伝承わらべうた」活用講座に参加してきました。
昨年6月から毎月参加している定期講座です。(何回かお休みもしましたが…。)
「わらべうた」は明治年間の「唱歌」や大正中期に出てきた「創作動揺」とは全く本質が異なります。
皆が知ってる歌は勉強するまでもないので、あまり知られていない楽しいわらべうたを52曲ほど学んでいます。
歌うだけでなく、歌に合わせて動きを伴うものが多いです。
参加者はほとんどがピアノ指導者です。
指導してくださってるのは、声楽専攻の素敵な先生です。
ピアノ演奏も指導に関しても優れているかたです。
わらべうたは、ピアノ指導に使える内容がたくさんあり、とてもためになります。
私の場合は指導に使う前に、純粋に「歌いたかった」のです。
そして「歌いながら動いてみたかった」のです。
楽譜を見ないで、耳で覚えて歌います。
楽譜はあるのですが、いろいろな地方で歌い継がれてきたので少しずつメロディーや歌詞が違っています。
日本特有の響き。
ピアノのように内(うち)にこもらず、外に発散でします。(私の場合ですが…。)
少人数で勉強出来るのも良いです。
一人ずつ歌ったり、二人で動いたりすることもあります。
↑ 写真は昨年9月のものです。(私は向かって右から2番目)
私はともかく、他の皆さんはピアノをバリバリ演奏できる先生方です。
個性的…というより、自分の軸がぶれていないしっかりした先生が多いです。
講座終了後はランチをしながら、ピアノのことや、わらべうた、音楽全般について話したりしています。
普段は言えない本音のトークができて貴重な時間です。
不思議と同じような考えの人が集まるものですね!
いつか私達が思ったことを外に向けて発信したいです。
今日の講座も朝からたくさん歌って、動いて、触れ合って楽しく学べました。
帰宅して、すぐに生徒さんへのピアノレッスンが始まったので、少々(いや、かなり)疲れましたが…。
書きたいことは山ほであるんですが、時間切れ&寝不足のためこのへんで。
とても勉強になり、楽しい時間でした。
では、また明日[E:paper]