こんにちは。



埼玉県朝霞市 金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。



読譜の訓練。



私のピアノ教室では、特に難しいことはしていません。



音符をひとつずつ確実に覚えてもらうだけです。



とても楽しいですよ!



リズムトレーニングも並行して行ないます。



私の教室の生徒さん達はリズム練習が大好きで、リズム打ちをする楽器選びから盛り上がっています。



今日は時間があまりないので、カスタネットかタイコにしてくれる?



…と、お願いすると、



うん、わかった。じゃあ、今日はベルでリズムをやる!



…って、全然、私の話を聞いていません。(笑)



いや、聞いているんですが、わざとボケてくれているようです。



けっきょく、そういう日はベルでリズム打ちをします[E:coldsweats01]



音符読み(読譜)は、1回に音符を2個ずつ教えます。



次の週も同じ音符の復習をします。



確実に読めるようになって、弾けるようになったら次の音符を教えます。



当然、使うピアノ教本に習った音符以外は出てきません。



読譜&リズム練習先行でレッスンをしているので、ピアノ教本の曲はすぐに弾けます。



全員、鍵盤を見ないで楽譜を見て弾きます(ブラインドタッチです)。



ここまで、とても当たり前のことを書きました。



でも、時々「譜読みが苦手で練習してこない。」と言う先生の話を聞くことがあります。



音符が読めてもリズム(音符の長さなど)がわからないと曲は弾けません。



入会する時に、保護者様に「譜読みとリズム練習をやりながらなので、最初だけ進むペースが遅いけれど、あとから急に早くなるので安心して下さい。」



と、説明してからレッスンをしています。



手の形や演奏の仕方も見ながらなので、時間が足りないのですが、生徒さん達は楽しそうです。



耳の訓練もしてます。



歌を歌ったり、私のマネをして歌う模唱からはじまり、ピアノの音を聴き取る「聴音」に発展していきます。



小さいうちは、ノートやドリルなどは最低限にとどめています。



楽しんで弾いたり、楽器を叩いたりできる生徒さんを育てています。



初見力があるので、雑な演奏にならないよう気をつけています。





もう少し、生徒さんとゆっくり話ながら進みたいのですが時間がたりません。



もう少しやりたい…というところでレッスンが終わるのも、次週への楽しみがあって良いかもしれません。



かわいい生徒さんに囲まれて幸せです。



今日も、真面目なブログになってしまいました、



金田音楽教室のHPは こちら です。






ゴールデンウィークは旅行に行ったり、家てのんびりしたりさまざまですね。



楽しいGWをお過ごしください。



では、また明日[E:paper]