こんにちは。



埼玉県朝霞市、金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。






私がピアノ指導で特に力を入れているのは、「導入期の指導」です。



ピアノを習いたい小さなお子様が入会した時に、どんな対応をしたら良いか、どんな教材(教本)を使ったらよいかを、素早く見極めます。



年令や性別によっても違いますし、性格によっても違います。


年令ごとの発達や特徴は主に、モンテッソーリ教育を参考にしていますが、他に指導経験豊富な先生方の著書などにも目を通しています。



モンテッソーリ教育の詳細については、後日ブログに書く予定です。



ひとりひとり興味を示すことが違うので、臨機応変にレッスンが出来るように、たくさんの引き出し(指導法)を持つよう心がけています。



初歩の教本については、現在出版されているものは、ほとんど勉強したり、分析をしました。



もちろん、私が使いやすい教本は何冊かありますが、希望の教本がある保護者様がいる場合は、希望の教本を使えるようにしてあります。



また、アプローチが同じ教本と、そうでない教本は調べて分類しました。



さらに、教本の組み合わせも何通りも考えてあります。



特にメモしてある訳ではありません。



メモを見ながらでないとわからないなら、身についていないのと同じなので全て記憶しています。



教本の組み合わせも、指導しやすい組み合わせがありますが、全ての生徒さんに合うわけではないので、生徒さんの好みや個性に合わせています。






教本が進んできて、音符やリズムがわからない…ということがないように、初歩の段階から何度も確認しながら進んでいきます。



そのため、最初の半年位は進み方がとてもゆっくりなのですが、ある時期から急に進みが早くなるのも私の教室の特徴です。



個人差早くありますが、初見力が強い生徒さんが多いです。



生徒さんの良い所を先に伸ばすか、苦手な所を先に克服させるかも、生徒さんの様子を見ながら進めています。






初歩の段階からのソルフェージュ指導にも力を入れています。



音符が読めても、リズム(音符の長さなど)がわからなければ楽譜を見て弾くことができません。



聴音に発展させるために、模唱なども取り入れています。



生徒さんとのコミュニケーションを大切に楽しくレッスンするよう心がけています。



あとになって、楽譜が自力で読めなかった…という事がないように指導しています。



練習してこない生徒さんがいないのも、教室の特徴です。


途中入会のかたの場合は、ご希望があれば教本を変えますが、特になければ今まで使っていた教本を引き続き使用します。



どこの教室の先生方も、熱心に指導法の研究をされていると思います。



私の教室は、ひとりひとりに寄り添った指導です。


[E:diamond] [E:diamond] [E:diamond] [E:diamond]


大人の生徒さんの指導も行なっています。



楽しくピアノが弾けるピアノ教室を目指して、これからも頑張っていきたいと思います。



入会ご希望のかたは、金田音楽教室ホームページからお問い合わせください。


http://www.kaneda-piano.com






では、また明日[E:paper]