こんにちは。



金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。



全音ピアノピースってご存じですか?



ピアノを弾いたことのあるかたなら知っているかたが多いかもしれませんね。




↑ 全音(出版社)から発売されている楽譜です。



1曲(短い曲は2曲)ずつ売られているので、弾きたい曲だけ買えます。



私が幼少期〜小学校低学年の頃は、上の写真右の柄の表紙でした。(現在は左側の表紙です。)



もっと昔は表紙のデザインが違っていたようです。





↑ 最近は、クラシック系の曲だけでなく、ポピュラー(J ポップも含む)の楽譜も売られています。



薄いグリーンがきれいです。



ネット上でプレゼントキャンペーンをやっていたので応募してみました。



なんと、第7回 ピースプレゼントキャンペーン当選(ミニファイル付き)↓




第8回 ピースプレゼントキャンペーン当選






毎回、当選ってことは、応募する人が少なかったのでしょうね(笑)



全音ピアノピースの思い出はいっぱいです。



ピアノの発表会で他の生徒さんが弾いたきれいな曲を、自分のおこづかいで買った記憶があります。



全音ピアノピースは当時は、1曲100〜150円位だったので自分で買えたのです。



レッスンで弾かない曲を買っていると、親に怒られそうで内緒で買っていました。



当時の楽譜は今も大切にとってあります。(今も使えます。)



本格的にピアノを弾くようになって、輸入版の楽譜を使うようになりましたが、邦人作曲家の作品や、気楽に弾きたい曲などは、今でもピースを利用します。




ポピュラー系の楽譜も好きな曲があると買ってすぐに弾いています。



昔と違って、現在は1曲(1ピース)が500〜700円位になりましたが、いらない曲がはいった分厚い曲集は場所をとるのでピースは便利です。



全音ピアノピースのサイトでは、試聴ができます。(全曲ではありません。)



今はフリー楽譜も含めて、いろいろな楽譜があって便利な時代になりました。



でも、私にとって全音ピアノピースは思い出がいっぱいの楽譜です。



将来への夢で心をはずませていた頃の楽しいピアノレッスンがよみがえります。



年寄りが昔を懐かしんでるみたいで恥ずかしいですが…^_^;



連弾楽譜もあります。



ソロ・連弾問わず、楽譜にアルファベットで演奏レベルが書いてあります。



発表会の曲などで、生徒さんが使うこともあります。



使い方はいろいろですね!






ピースプレゼントキャンペーンに当選して、昔のことを思い出して暖かい気持ちになりました。



当時は、何も考えず、弾きたい曲、きれいな曲を弾く喜びにひたっていました。



自分の演奏レベルより上の曲を、自由に弾いていたので、ボロボロの演奏だったと思います。



でも、純粋に楽しかった。



完璧でなくても弾ける喜びを思いっきり感じていました。



現在の私は、義務のように弾いている時があります。



うまく演奏することを考えています。



楽しいけれど、純粋に?…と聞かれると、そんな純粋さはないかもしれません[E:sweat01]



ピアノ指導者としての立場…のようなものがあるから仕方ないのかもしれませんが…。



純粋に楽しんで、ピアノを弾きたいですね〜。







では、また明日[E:paper]