こんにちは。



金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。



完全にピアノ指導の話になりますので、ご興味のないかたはスルーして下さい。



いつの間にか、ピアノを指導して何十年もたっていました。




教室が変わったり、私自身の引越しなどもあり、たくさんの生徒さんをみてきました。



才能と努力。



最近、この言葉を考えるような生徒さんに出会いました。



私の教室の生徒は、初見が強く、すぐに楽譜を見て弾けるかたが多いです。



幼稚園年長から始めて、現在小学1年のAちゃん。



おっとりのんびりした生徒さんで、あわてず丁寧に指導してきました。



導入の段階で譜読みやソルフェージュに力を入れてきましたが、入会当初から宿題の曲を弾いたあとに、次にやる数曲を初見で弾きたたがるので、やらせていました。



1カ月後には1週間で、教本1冊全部を弾いてくるようになりました。



教えた音符は完全に覚えていて混乱しないことに感心しました。



手の形もきれいで、ムダな力が入っていないので音もきれいです。



ブルグミュラー程度の曲になっても、一緒に楽譜分析をすると、すぐに初見で弾き始めたりします。



頼もしい生徒さんなんですが、



欠点がひとつあります。



少し疑問なところや弾きにくいところがあると、練習をしてこないことです。



何でも簡単に出来るから、努力して練習する気になれないようです。



少し苦手な曲は、レッスンで弾いてもらうと、練習していないことが、すぐにわかるのですが、少し注意すると泣き出してしまいます。



とても優しく注意しているんですが…。



まだ、小学1年の子なので無理もないのですが、弾きにくい曲も頑張って練習することを学んで欲しいです。



入会から1年半で、弾いた教本の数、曲数はかなりあります。



器用な子は、あまり努力しない。



それでは上手くなりません。



保護者様には伝えてあるのですが、本人に自覚して欲しいのです。



頑張ってひと山越えて欲しいです。




毎回、根気強く練習について話しています。



きっと、変わってくれると信じています。



あまり器用でないけれど、たくさん練習して、曲を仕上げてくる生徒さんもいます。



2人をたして、2で割るとちょうど良いんですが…。(笑)



では、また明日[E:paper]