こんにちは。
金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。
今回は音楽をやっている方々に向けて書いています。
音楽に詳しくないかたには、退屈な内容かもしれません。(ごめんなさい[E:shock])
↓ こんな問題を見つけました。

問題 ① 次の調のⅤ7(属七)を書きましょう。
問題 ② 何調のⅤ7ですか。
簡単な楽典問題です。
①の問題のアルファベットはドイツ語読みです。
問題の考え方はいろいろあると思います。
②の問題は、私は和音を見て即座にコードネームが頭に浮かびます。
音符は読まずに、特徴音だけ見ればすぐにコードがわかります。
ここでの特徴音とは、臨時記号(♯や♭)がついている音のことです。

↑ 解答です。
私はコードネームを勉強してから、クラシックの楽譜を見てもコードネームが浮かぶようになりました。
「コード進行法」を勉強してからは特にコードネームが先行するようになりました。


↑ 写真右側の『松田 昌の音楽講座』は、20〜30年位前からある書籍で、今も日本だけでなくアジア圏でも出版されているベストセラーです。
松田 昌(まつだ・まさ)さんは、東京芸大・作曲科出身の演奏家です。
ピアノもお上手ですが、かつてはエレクトーンプレイヤーとして世界的に活躍され、現在は音大で指導しながら、ピアニカ奏者としても活躍されています。
先ほどの書籍は、エレクトーン(電子オルガン)の人向けに書いた本のようですが、濃い内容でピアノの人にも抵抗なく勉強できます。
初心者向けではありません。
テンション(属9以上)コードをのぞく、全てのコードを知っている(弾ける)人向けです。
本の中ではテンションコードがたくさん出てくるので勉強できます。(ボイシングも。)

↑ 左側『ジャズピアノ NYスタイル Book2』は、きらきら星ジャズバージョンが載っていて楽しいです。(少し難しいけど。)

↑ きらきら星の一部です。

↑ 春畑セロリさんの『わお〜ん・あそび』も良い楽譜です。
初級〜上級まで子どもも大人も、気楽に楽しめます。

↑ 簡単な曲につける和音(コードネーム)が何種類も載っていて、実際に弾きながらお気に入りの響きを見つけます。
[E:diamond] [E:diamond] [E:diamond] [E:diamond]
何冊か楽譜を紹介しましたが、読むだけでは身につかないのです。
時間がかかっても、ピアノを弾きながら、その音の響きも聴く。
実践して身についていくと思います。
楽譜を見て、コードネームが浮かぶようになったのは、しつこく?コードネームを弾いて、コード進行法を学んでからです。
私は13歳からコードネームの勉強をした(させられた)ので長いこと勉強しています〜[E:sweat02](笑)
クラシック理論もポピュラー(ポップス)理論も、それほど変わりはありません。
表現法や使い方、用語が違うだけのような気がします。
ジャズになるとだいぶ違いますが…。
音符が読めればコードネームは知らなくてもよいかもしれません。
でも、コードネームを知ると音楽の幅が広がる気がします。
実際に弾いて、聴いて使いこなせるようになると楽しいです。
実践あるのみです。
あせらず楽しくピアノを弾きたいですね!
最後までお読みいただきありがとうございました。
わからない専門用語があったら、調べてみてください。
金田音楽教室のHPは こちらです。

では、また明日[E:paper]
金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。
今回は音楽をやっている方々に向けて書いています。
音楽に詳しくないかたには、退屈な内容かもしれません。(ごめんなさい[E:shock])
↓ こんな問題を見つけました。
問題 ① 次の調のⅤ7(属七)を書きましょう。
問題 ② 何調のⅤ7ですか。
簡単な楽典問題です。
①の問題のアルファベットはドイツ語読みです。
問題の考え方はいろいろあると思います。
②の問題は、私は和音を見て即座にコードネームが頭に浮かびます。
音符は読まずに、特徴音だけ見ればすぐにコードがわかります。
ここでの特徴音とは、臨時記号(♯や♭)がついている音のことです。
↑ 解答です。
私はコードネームを勉強してから、クラシックの楽譜を見てもコードネームが浮かぶようになりました。
「コード進行法」を勉強してからは特にコードネームが先行するようになりました。
↑ 写真右側の『松田 昌の音楽講座』は、20〜30年位前からある書籍で、今も日本だけでなくアジア圏でも出版されているベストセラーです。
松田 昌(まつだ・まさ)さんは、東京芸大・作曲科出身の演奏家です。
ピアノもお上手ですが、かつてはエレクトーンプレイヤーとして世界的に活躍され、現在は音大で指導しながら、ピアニカ奏者としても活躍されています。
先ほどの書籍は、エレクトーン(電子オルガン)の人向けに書いた本のようですが、濃い内容でピアノの人にも抵抗なく勉強できます。
初心者向けではありません。
テンション(属9以上)コードをのぞく、全てのコードを知っている(弾ける)人向けです。
本の中ではテンションコードがたくさん出てくるので勉強できます。(ボイシングも。)
↑ 左側『ジャズピアノ NYスタイル Book2』は、きらきら星ジャズバージョンが載っていて楽しいです。(少し難しいけど。)
↑ きらきら星の一部です。
↑ 春畑セロリさんの『わお〜ん・あそび』も良い楽譜です。
初級〜上級まで子どもも大人も、気楽に楽しめます。
↑ 簡単な曲につける和音(コードネーム)が何種類も載っていて、実際に弾きながらお気に入りの響きを見つけます。
[E:diamond] [E:diamond] [E:diamond] [E:diamond]
何冊か楽譜を紹介しましたが、読むだけでは身につかないのです。
時間がかかっても、ピアノを弾きながら、その音の響きも聴く。
実践して身についていくと思います。
楽譜を見て、コードネームが浮かぶようになったのは、しつこく?コードネームを弾いて、コード進行法を学んでからです。
私は13歳からコードネームの勉強をした(させられた)ので長いこと勉強しています〜[E:sweat02](笑)
クラシック理論もポピュラー(ポップス)理論も、それほど変わりはありません。
表現法や使い方、用語が違うだけのような気がします。
ジャズになるとだいぶ違いますが…。
音符が読めればコードネームは知らなくてもよいかもしれません。
でも、コードネームを知ると音楽の幅が広がる気がします。
実際に弾いて、聴いて使いこなせるようになると楽しいです。
実践あるのみです。
あせらず楽しくピアノを弾きたいですね!
最後までお読みいただきありがとうございました。
わからない専門用語があったら、調べてみてください。
金田音楽教室のHPは こちらです。
では、また明日[E:paper]