こんにちは。



金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。



先日、カプースチンの演奏会に行ってきました。






「川上昌裕インドアライブ」は、なんと無料でした。(時間も短かったため。)



ニコライ・カプースチンは、ロシアの作曲家です。



クラシック音楽の伝統の上にジャズ、ラテン音楽やロックのリズム、その他、近現代作曲家たちのさまざまな音楽から、必要と思うものを取り入れて独自の世界を生み出しました。



ジャズっぽい、カッコいい、ノリがいい…などの声を良く聞きます。



川上昌裕先生は、日本ではカプースチン演奏の第一人者です。



川上先生は、実際にカプースチンに師事し、その後、日本での楽譜出版の許可をもらうために、根気強く説得したかたです。



ロシア語を話すカプースチンと、最初は英語のやりとりだったようですが、英語では気持ちを伝えにくいと考えてロシア語を勉強して説得し、楽譜出版がかなったそうです。



川上先生は、盲目のピアニスト・辻井伸行さんを指導していたことでも有名です。



ヤマハ銀座店で行われたライブでは、フルートソナタやピアノトリオなど、幅広いプログラムでした。












↑ 左から2番目が川上先生です。





↑ ヤマハ銀座店。



カプースチンは、日本でもだいぶ知名度が上がってきましたが、グルーヴ感を出す演奏が難しく、曲自体も難しいものが多いです。



ライブの演奏は素晴らしく感動しました。






↑ カプースチン 「シンフォニエッタ OP49」 川上昌裕 校訂



オーケストラの曲を連弾にアレンジしたものです。





↑ CD「カプースチン 室内楽作品集①」


曲目は、

✴︎ シンフォニエッタ OP49(連弾)

✴︎ フルートとピアノのためのソナタ OP125

✴︎ ヴァイオリンとピアノのためのソナタ OP70


最初の2曲は、世界初録音です。


ピアノ演奏はやはり、川上昌裕先生です。



私にとってカプースチンは、まだそれらしく演奏するには難しいな〜と思いますが、好きな作曲家なので、いろいろ聴いて、素敵に弾けるようになりたいと思います。





↑ カプースチンの楽譜「24のプレリュードOP53」と、「8つの演奏会用意エチュードOP40」 川上昌裕校訂 プリズム



プリズムから出版されている楽譜は絶版になっています。



まだ、楽譜売場に在庫があるところが多いですので、興味のある方は今のうちに購入しておくのもよいと思います。



輸入楽譜もありますが、高価です。



カプースチンはまだ、ご存命ですからフリー楽譜などもないと思います。







とても有意義な時間でした。



では、また明日[E:paper]