こんにちは。



金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。



最近、こどもの生徒さんのレッスンをして感じることがあります。


低学年の生徒さんの場合、弟や妹などと一緒にレッスンに来ることが多いのですが、その子達が可愛らしくてデレデレになってしまうのです。


かわいいな〜と思います[E:smile]



私の顔をのぞき込むように見て、にこっと笑う子や、部屋中を探検して、喜んだり遊んだり…。


お子さん達の表情やしぐさが可愛くて、じーっと見てしまいます[E:smile]



思わず、話しかけたり、折り紙や、画用紙、シールなどを渡してしまいます[E:note]


小さなこども達は目をキラキラ輝かせて、ニコニコと喜んでくれて、私も嬉しく幸せな気持ちになります。



出産前には感じなかったことです。




出産するまでお子さんが2人以上いるお母様の気持ちがよくわかっていませんでした。



3歳未満のお子さんがいると、お昼寝や食事、トイレ(オムツ替え)のことでも大変です。


トイレで手を洗う時に乗る足台や、こどもの目線に興味のあるものを置くなど、考えることはたくさんあります。


未来のピアニストかもしれませんね、笑。


今の時代、ピアノ指導者として生計をたてている先生もいらっしゃると思います。



私が始めてピアノ指導者として仕事をいただいた時、
「大好きなピアノを教えて、お金(レッスン料)をもらえるなんて夢みたい…」と思いました。



大変なことはたくさんありますし、おさらい会や発表会では手を広げ過ぎて赤字になってしまうこともあります。



準備のための楽譜代、講師演奏のための衣装代などですごい出費だったこともあります。[E:shock]



指導者としての私を見てもらうため、レッスン料はいただいていますが、実は営利目的で指導したことはないのです。



ちょっときれいごとに聞こえるかもしれませんが、音楽への情熱、音楽の素晴らしさを理解していただくために指導しています。


指導者の考え方も時代とともに変わるのかもしれませんね!


いろいろな考え方があって良いのだと思います。


生徒さんはご自分にあった先生を見つけて入会できますので、先生探し、教室探しも楽しみになるかもしれません。



こんなに長い間、飽きもせず?ピアノ指導をしているということは、ピアノが好きでこどもが好きなのだと感じています。



最近、子育てや家事が大変で少し疲れぎみですが、音楽好きなこども達はたくさんいます。



少しでも私が目指す理想の音楽教室に近づくよう努力したいと思います[E:happy01]





では、また明日[E:paper]