こんにちは。

金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。




なんとなく華やかな曲が弾ける。


それらしく難しい曲が弾ける。




↑ それも大切ですが、美しく響かなければ、ただの自己満足です。



地味でも、基本に忠実に、ゆるぎないテクニックで、人の心に響くようなピアノを弾きたいと思います。



華やかに弾くのは、そのあとです。



素人うけするように派手に弾くのも良いのかもしれないけれど、「なんか違うな~。」・・・と、私は思ってしまうのです。



わかる人はわかってくれる。


そちらのほうを大切にしたいです。(人それぞれの考えがあるので、どれが正しい考え・・ということはないのですが。)




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↑ 音楽を志す人が必ず練習する『コールユーブンゲン』


これをマジメに歌うことはないのですが、いつも手の届く本棚に置いておきます。


初心を忘れないように。




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↑ 『コールユーブンゲン伴奏集』


これは、とても勉強になります。


ピアノを弾きながら、和声進行を考えたり、歌ったり・・。


マジメに弾かず、パラパラっとページをめくって遊び感覚で弾きます[E:happy01]




そこから発展して ↓


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↑ 左が『コード進行法』(ヤマハ)、



右が『和声と楽式のアナリーゼ』(音楽之友社)。



『コード進行法』は新版(改訂版)が出ていて、今は表紙の色が違うと思います。


『和声と楽式のアナリーゼ』は、バイエルからピアノソナタまでのアナリーゼが載っていてわかりやすいです。


さらに、形式の分析も載っています。


『楽式論』の本は読みにくいので、こちらで勉強してから専門的な本を読んだほうが良いと思います。



そして・・・・

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↑ 左が 『和声法』(ヤマハ)、

  右が芸大和声(赤本)と呼ばれている『和声Ⅰ』(音楽之友社)




和声について改めて、見直したいなら芸大和声の『和声Ⅰ』のほうで良いと思います。


たしかⅡ、Ⅲとあったような気がします。


私の本は大昔のものなので、ビニールカバーがかかっています。(今は紙のカバーだったかな?・・)


内容も改訂され、少し変わっていると思います。



私自身は、これらの本でなく別の教本で勉強したのですが、やはり芸大和声本は根強いです。




子育てで、思うようにピアノが弾けないのですが、演奏で迷ったり悩んだりしたら、基本に立ち返り、これらの楽譜や本を見ます。


ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンのピアノソナタを弾くときも多々あります。


美しい音で、自分の音をよく聴いて弾きます。



最近、近現代の曲を弾くことが多いのですが、古典を弾くのも悪くありません。




見せかけの華やかさは、すぐにボロがでます。


未熟ですが、本物の音を目指していきたいと思います。



今日のブログは、決意表明?(笑)


そういうわけじゃないんですが・・・[E:coldsweats01]



では、また明日[E:paper]