こんにちは。



金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。



結婚してからピアノを弾く時間が急激に減りました。



出産して子育てをするようになったら、さらに弾く時間がなくなりました。






家事も子育ても嫌いではありません。



でも、落ち着いてピアノを弾く時間が取れないのは、とてもツライです。



そう思いながら6年が過ぎました。(息子は6才になりました。)



極論を言えば、ピアノ指導は辞めて、自分のピアノを弾く時間にあてればいいだろうと思います。



独身の時でしたが、そう考えて1度、ピアノ指導を辞めた事があります。



でも、半年もたたないうちに復帰しました。






毎日、何時間もピアノ室にこもってピアノばかり弾いていても張り合いがないのです。



生徒さんにピアノを聴かせてあげたいから、私もピアノを弾く。



生徒さんと一緒に弾きたいから、ピアノの練習をする。



生徒さんがいなかったら、ひとりコツコツと練習しても楽しくないのです。



ピアノ演奏の仕事や、伴奏の仕事がたくさんあったら、状況が変わるかもしれません。



親がかりの学生時代じゃないのですから、家族や生徒さん達と一緒に歩むつもりでいなければ…と、今さらながら思いました。






結婚して小さいお子さんがいるかたは、おわかりになると思いますが、毎日スゴイ生活です(笑)



家事に関しては「ながら仕事」です。



料理をしながら、スマートフォンを見る。



料理をしながら、洗濯物を干す。(たまにお料理をこがしたりします、笑)



洗濯物を干しながら、パソコンをやる。



パソコンをやりながら、課題曲の音楽を聴く。



息子中心なので、息子に付き合う時は家事がひんぱんに中断する。



お風呂にゆっくり入った記憶が、ここ4〜5年間ない。



ピアノ練習は、細切れ練習。



これらは、特に珍しい生活ではなく、小さいお子さんがいる家庭の日常だと思います。(ピアノ練習は、音楽をやっている人だけですが…。)



かなりのドタバタ生活ですが、私は恵まれていて幸せです。




睡眠不足でツライ時もありますが、満足しています。



現状をありのままに受け止めてベストを尽くす。



それで良いと思うようになりました。


そして、私は、いろいろなものを持っているんだと思うようになりました。↓


優しい夫と可愛い息子。



両親や兄弟は、独身の頃の2倍になりました。(当たり前ですが…。)



ピアノを弾いたり指導したりする環境があります。(そんなに広いピアノ室ではありませんが。)



音楽に理解のある家族に恵まれています。



大切な音楽仲間がたくさんいます。



ピアノ演奏や、指導することにも恵まれています。



良いところだけ見ていったら、マイナスの感情もどこかへ消えてしまいました。



「忙しい自慢」とか「幸せ自慢」をしているなんて思わないで下さいね!



そのような事がポイントではないので…。



なにごとも気持ちの持ち方で変わると思います。



そう考えたら気持ちがとても軽くなりました。



先週は、2時間通してピアノを弾く時間が3日もとれました。(深夜ですが^^; )








少しずつですが、私らしい生活に向っている感じがします。







なんでも良いほうに考えて、前向きにプラスの感情を持って生活したいですね!



最大の幸せは、私には「ピアノ」という、心の支えががあることかもしれません。



私も少しは成長しなくてはいけないですから、頑張ります。



最近は、ビアノ練習時間を確保しながら、部屋中の大掃除をしています。



不要な物を処分しています。



断捨離です。(もう死語?笑。)



こういう時に、人間関係も見なおすと良いそうです。



早くスッキリしたいと思います。





音楽をやっていると退屈しません(笑)



…なんて事をしみじみ考えた1日でした。






みなさんにも、幸せがたくさん訪れるようお祈りしています。



では、また明日[E:paper]