こんにちは。
金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。
もうすぐクリスマスですね。
皆さんはクリスマスをどのように過ごされるのでしょうか?
この連休中からお出かけしたり、イベントなどで忙しくされてる方も多いことでしょう[E:happy01]
私は12/20に退院しまして、家でゆっくりしております。
なぜ、入院したの??・・・・・と思うかたもいらっしゃるでしょうね。
先日不注意から転倒し、右のほお骨を骨折しまして、10日間入院していたのです。
顔面骨折の手術は全身麻酔なのです。
私は5時間くらいの手術時間でした。
↓ このような個室に10日間いました。
とても広くて快適でした。
↓ 病室の入口(ドア)。
私は形成外科の入院でした。
↓ 病棟の廊下
長い廊下でした。
私は命にかかわる重病人ではなかったので、ナースステーションから遠い奥のほうの部屋でした。
手術後、顔がパンパンに腫れました[E:sad]
骨折箇所をもとにもどしたのですから当然ですね!
氷で顔をずっと冷やしていました。
手術内容を詳しく書くと、重たくてびっくりされてしまいますので書きませんが、右側の顔の皮膚を全部はがした・・・・みたいな手術です[E:coldsweats01]
そのため顔が腫れるのです。
退院した今も、朝起きると顔がむくんでる・・というか腫れています。
毎朝、顔を冷やすところからスタートします。
まだ、完全に腫れはひけてないですが、外出してもおかしくない程度になりました。
びっくりしたのは傷跡です。
目立つようなところにはキズがありません。
目元を切った・・・・というのですが、どこを切ったの??という感じです。
前髪で隠れる部分はちょっとだけ傷がありますが、そのほかは予想以上に綺麗でびっくりしました。
形成外科医の傷の縫いあとは素晴らしく美しい・・・とは聞いていましたが、その技術の高さに感動しました。
今の悩みは、顔の腫れが完全にひかないので、笑うことがうまくできないことです。
主治医の先生が言うには、顔の腫れがひけば普通に戻るとのこと。
年末年始の休みが入っていて良かったと思いました。
12月のレッスンは全てキャンセルしましたが、誰からも苦情など出ず、皆さんが「レッスンは気にしないでゆっくり休んでください」・・・と言ってくださいました。
体験レッスンの方が2名いたのですが、1月に変更してくださいました。
↓ 入院中に友人からいただいたお花。
元気がでるようにビタミンカラーにしてくれたそうです。
↓ こちらはピンク系ですね。
メッセージカードや、励ましのメールもたくさんいただきました。
とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
まだ、歩くと骨に響いたり痛かったりするのですが、日を追うごとに良くなっています。
皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
↓ 松ぼっくりでこんなのを作りました。
息子が・・・・(笑)[E:happy01] [E:happy01]
↓ クリスマスのリースも作りました。
息子が・・・・(笑)[E:happy01] [E:happy01]
息子は5歳です[E:heart04] (もうすぐ6歳ですが・・。)
では、また明日[E:paper]