こんにちは。


金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。



連日の雨でお花などの植物は気持ち良さそうに見えます。








通勤・通学のかたや、用事で外出されるかたは、洋服やバッグなどが雨にぬれて、少しうっとおしく感じることでしょう。



私も荷物が多い日は、傘を持つのが面倒くさいと思ったりします(笑)



でも、実は子どもの頃から雨が好きなのです。



子どもの頃は、雨が降ると用事もないのに長ぐつをはいて、1時間位お散歩していました。



嬉しい事があったときも、悲しい事があったときも、雨の中を歩いていると不思議とものごとを冷静に考えてることができました。



雨の日のお散歩は、中学3年生頃まで続いていたんです。



傘に当たる雨の音。


雨の日の空気のにおい。


空のどこから落ちてくるかわからないシャワーのような雨。
(よく、空を見上げて見ていました。)


雨に濡れた緑の葉っぱ。


水たまりを歩くときのパシャパシャした音。


濡れて色が変わった道路。



何もかもが好きでした。


特に、傘に当たる雨の音は、心が落ち着きました。



最近は、そういうことをゆっくり感じる時間がなくなってしまいましたが、雨の日を快適に過ごす工夫?をしています。



レインコート、レインブーツ、レインパンプス、傘、傘袋、ぬれた物を拭くときのミニタオルなど。




今は、おしゃれで可愛いレイングッズがたくさん売っています。



私は出かける場所や服装に合わせて、いろいろな種類をそろえてあります。



気持ちの持ち方次第で、憂うつな雨の日も素敵な1日に変わりますよ!



あわただしい生活をしていても、息子のお迎えのときは荷物がないので、雨の日を楽しんでいます。






↑ 雨の日の息子。
(大雨だったのでレインコートを着用しています。)



雨の日でも、私と手をつなぎたがるので、私の腕はびしょ濡れになります(笑)






↑ 雨の日は車でレッスンに来る生徒さんが多く、敷地内に何台も車を停められないので、近くに来客用(生徒さん用)の駐車場を借りました。



そういえば、雨の日に車の助手席に乗せてもらうのも好きでした。



フロントガラスに当たる雨を見ていると落ち着きました。
(運転手は運転しにくくてイヤだと思いますが…。)



やっぱり、今でも雨が好きなんだと思います。


雨の日は遠まわりして帰宅するし(笑)


遠まわりして、帰りにお茶を飲んで帰るのも好きなんです。







雨が続くと、お茶やケーキを食べ過ぎて太りそうでコワイです。


それでもやっぱり、雨が好き!



ひとりごとのように、つぶやかせていただきました。




では、また明日[E:paper]