こんにちは。


金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。



音楽とひとことで言っても、ピアノ、声楽、弦楽器、管楽器、舞踊…など、さまざまなものがあります。



集中的に勉強していると、自分には何が必要で、何がやりたいのかが見えてくると思っています。



たとえは悪いのですが、具合が悪くなって、近所のクリニックに行く時、「内科、消化器外科、皮膚科、整形外科」などと書いてあると、このクリニックの専門はいったい何なんだろう??


と、感じるとともに、疑問も抱くことがあります。




何でも出来るけど、なんとなく⁇出来る。


頼りないですね!



私は自分の子をそのような所には連れていきません。



音楽も一緒です。



ピアノ、電子オルガン、リトミック、声楽。



1番、得意なものは何⁇


と思ってしまいます。




私はそのようになりたくありません。




それを気付かせてくれた先生がいます。



ピアノ指導者向けにコーチングセミナーをされている保科 陽子(ほしな・ようこ)先生です。


保科先生ご本人は、明るくてチャーミングなかたです。


ピアノ指導、ご自分のピアノ演奏もなさる優れた先生です。



何で読んだか忘れたのですが、指導を始めた頃は、午前中はリトミックを教えて、午後からピアノの指導…というようなことをなさってたようですが、
あれもこれも…というのは良くないと考え、ピアノ指導にまとを絞り、コーチングの勉強もされたようです。


今もすごいパワーの持ち主でただ感心するばかりです。


この話を1年半くらい前に知ったとき、私も将来の音楽活動について、冷静に見極めようと決心して、現在に至ります。



私自身は、迷いはありますが、決心はつきました。



子育てと指導の両立に悩みますが…。


誤解のないように申し上げますが、

これは、複数のことを指導している先生がいけないわけではありません。



それぞれの先生のお考えで教室運営なさればいいと思います。



ただ、、、、



自分の考えが1番正しい…と思い込んだり、まわりに自慢したり、広くまわりを見ずに一直線にしか音楽を見ない(見えてない)…というようなことにならないよう注意が必要だと思います。


↑ 私の書き方は、少し辛口なので、お気にさわったら申し訳ありません。



専門は何?…と聞かれた時に、胸をはって答えられるようになりたいものです。


私は、どこまでも「美しいピアノの音の追求」を目指したいです。








↑『ピアノの先生の伝え方トレーニング』〜上手なコミュニケーション術〜(保科陽子著、ヤマハ)




私は保科先生のセミナーに参加したことがないのですがためになる良書ですのでご興味のある方は是非読んでみて下さい。


では、また明日[E:paper]