こんにちは。
埼玉県朝霞市 金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。
現在、私のピアノ教室HPを見直し、修正中です。
たぶん表面的には、ほとんど変わりませんが内部(プログラミング)の部分が変わると思います。
私自身は何も出来ないので、プロにおまかせしています(^^;;

いつも思うことがあります。
ピアノを習いたい生徒さんが入会しても、数年で辞めるような教室ではいけない…と。
生徒さんが無理をしていないかよく見て、生徒さんにあった指導をしていくことを忘れずにいたいです。
生徒さんは、いつかは辞めます。
でも、それが2〜3年後であってはいけないような気がします。
忙しくなったら、辞めたくなるでしょう。
でも、ある程度の演奏技術も身につき、楽しかったら辞めないかもしれません。
私の教室は、それほどたくさんの入会はありません。(問い合わせはありますが。)
入会希望のかたでも、ゆっくりお話をして、私のほうからお断りすることもあります。
入会希望のかたが悪いかた…というわけではなく、私の指導方針と違うからです。
入会したかたは、最低でも10年は在籍しています。
(転居のかたは除きます。)
ピアノに必要な技術や表現力を養い、生徒さんの声を良く聞き、生徒さんの「心」に届く会話をしています。
結局、何事も大切なことは「心」や「相手の気持ちを察する」ことではないかと思っています。

ピアノ教室のHPを作ったり、生徒募集チラシを配ったり、看板を出したりすることは、教室の存在を知ってもらうために重要です。
でも、本当に大切なのは、その先です。
揺るぎない指導。
柔軟な対応。
生徒さんへの優しい心配り。
指導者の明るい笑顔。
そのような事が出来ていないと長続きしないですね!
私のまわりには、お手本となるベテランの素晴らしい先生方がたくさんいるので見習いたいです。
優しい笑顔と、柔軟な対応は特に大切な気がします。
電話や手紙やメールなどでも、ご両親様と連絡をとって「あなたのお子様を良く見て、気を配っています」ということをわかっていただかないと不安にさせてしまいます。
全員が特別な生徒さんであることをわかっていただく努力をしています。
生徒さん一人一人、対応の仕方は違います。
少し厳しくしたほうがよい生徒さんもいますが、その逆の場合もあります。
絶対に真面目に?否定しない。
肯定からはいる。
少しだけ自由にさせる。
など、微妙な性格も察してあげます。
そのような繊細な性格の生徒さんがいたのですが「心」の部分に寄り添ってみたのです。
もともと練習はしてくる良い生徒さんでしたが、態度が変わりました。
詳細は書きませんが、私の心からの言葉や態度が通じたようで嬉しかったです。
うわべだけニコニコしても通用しない生徒さんもいます。
とてもデリケートな生徒さんに多いです。
そんな部分も観察しながら、ピアノ指導をしています。
ピアノを教えるだけでもエネルギーがいるのに、「心」に寄り添う…って、どれだけ疲れるんだ〜?
…と思いました。
いつもクタクタです(笑)
でも、表面的ではない指導は楽しいです。
私の教室の生徒さんは、みんな初見力があって演奏が上手ですよ〜!!
と、叫んでみたかった…。(笑)
本当に良い生徒さんばかりです。
大人の生徒さんも真面目で素直です。

金田音楽教室のHPは こちら です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また明日[E:paper]
埼玉県朝霞市 金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。
現在、私のピアノ教室HPを見直し、修正中です。
たぶん表面的には、ほとんど変わりませんが内部(プログラミング)の部分が変わると思います。
私自身は何も出来ないので、プロにおまかせしています(^^;;

いつも思うことがあります。
ピアノを習いたい生徒さんが入会しても、数年で辞めるような教室ではいけない…と。
生徒さんが無理をしていないかよく見て、生徒さんにあった指導をしていくことを忘れずにいたいです。
生徒さんは、いつかは辞めます。
でも、それが2〜3年後であってはいけないような気がします。
忙しくなったら、辞めたくなるでしょう。
でも、ある程度の演奏技術も身につき、楽しかったら辞めないかもしれません。
私の教室は、それほどたくさんの入会はありません。(問い合わせはありますが。)
入会希望のかたでも、ゆっくりお話をして、私のほうからお断りすることもあります。
入会希望のかたが悪いかた…というわけではなく、私の指導方針と違うからです。
入会したかたは、最低でも10年は在籍しています。
(転居のかたは除きます。)
ピアノに必要な技術や表現力を養い、生徒さんの声を良く聞き、生徒さんの「心」に届く会話をしています。
結局、何事も大切なことは「心」や「相手の気持ちを察する」ことではないかと思っています。

ピアノ教室のHPを作ったり、生徒募集チラシを配ったり、看板を出したりすることは、教室の存在を知ってもらうために重要です。
でも、本当に大切なのは、その先です。
揺るぎない指導。
柔軟な対応。
生徒さんへの優しい心配り。
指導者の明るい笑顔。
そのような事が出来ていないと長続きしないですね!
私のまわりには、お手本となるベテランの素晴らしい先生方がたくさんいるので見習いたいです。
優しい笑顔と、柔軟な対応は特に大切な気がします。
電話や手紙やメールなどでも、ご両親様と連絡をとって「あなたのお子様を良く見て、気を配っています」ということをわかっていただかないと不安にさせてしまいます。
全員が特別な生徒さんであることをわかっていただく努力をしています。
生徒さん一人一人、対応の仕方は違います。
少し厳しくしたほうがよい生徒さんもいますが、その逆の場合もあります。
絶対に真面目に?否定しない。
肯定からはいる。
少しだけ自由にさせる。
など、微妙な性格も察してあげます。
そのような繊細な性格の生徒さんがいたのですが「心」の部分に寄り添ってみたのです。
もともと練習はしてくる良い生徒さんでしたが、態度が変わりました。
詳細は書きませんが、私の心からの言葉や態度が通じたようで嬉しかったです。
うわべだけニコニコしても通用しない生徒さんもいます。
とてもデリケートな生徒さんに多いです。
そんな部分も観察しながら、ピアノ指導をしています。
ピアノを教えるだけでもエネルギーがいるのに、「心」に寄り添う…って、どれだけ疲れるんだ〜?
…と思いました。
いつもクタクタです(笑)
でも、表面的ではない指導は楽しいです。
私の教室の生徒さんは、みんな初見力があって演奏が上手ですよ〜!!
と、叫んでみたかった…。(笑)
本当に良い生徒さんばかりです。
大人の生徒さんも真面目で素直です。

金田音楽教室のHPは こちら です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また明日[E:paper]