こんにちは。
金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。
皆さんは、正しいお箸の持ち方をしていますか?
私は、独身時代はお箸の上のほうがクロスしてしまう持ち方でした。
えんぴつを持つようなお箸の使い方です。
ある日、こんな持ち方じゃ恥ずかしい!…と気づき、そこから正しい持ち方に直す努力をしました。
毎日、食事の時に時間がかかっても正しい持ち方で食べていました。
食事の時だけ、集中しました。
友人と外食の時も、箸使いに注意して頑張りました。
割り箸とか、お料理する時に使う長い菜箸(さいばし)は特に持ちにくくて大変でした。
もう意識しなくても大丈夫と思える正しい持ち方になるまで4年2ヶ月かかりました。(笑)
20年以上、間違った箸の持ち方だったのですから、時間がかかって当然ですね!
でも、毎日、少しずつコツコツとやればできる!
と、実感したんです。

ピアノだって同じ。
弾き方を変えたければ、毎日コツコツとやればいい!
正しくしたい気持ち、弾きたい気持ちがあればできると思います。
時間がたくさんある人は短期間で、時間がない人は長期間でやればいいんです。
ピアノ以外にも共通していますね!
慌てず、よく考えて丁寧に。
「そんな面倒なこと、よくやるね〜。」とか、
「今さら、もう無理じゃない?」とか、
「変なことをやってる(言ってる)ね〜。」とか、
そんなことを言う人や、そんな目で見る人がいたら、相手にしないことです。
何事も遅くはないので、思ったら実行にうつしましょう。
どこまでいくかはわかりませんが、結果はあとからついてきます。
では、また明日[E:paper]