こんにちは。
金田音楽教室の金田です。
ピアノを専門に教え始めてから、ずいぶんと月日がたちました。
私には5歳になったばかりの息子がいます。
息子が2歳になるまでの2年間、ピアノ講師の仕事を休んで、育児に専念していました。
自分の分身である、わが子は本当にかわいいです[E:chick]
そう思っていても、ひとときも子供から目が離せない、自分の時間がとれない、そんな悩みを抱えてるママ達がほとんどです。
私もそうでした。
ママ友はいたのですが、子供が暴れん坊すぎて、なかなかみんなで出かけられませんでした。
でも、それよりつらかったこと・・。
それは、ピアノが弾けないこと。
ピアノが教えられないこと。
息子が1歳6ヶ月のとき、ついに限界がきました。
もう、つらくて悲しくて、夫に「ピアノが弾きたい」と訴えました。
人前でも、夫も前でも泣いたことのない私。
涙がぼろぼろと、こぼれるように流れ落ち、自分でも「なんか変だ!」と感じました。
専門医からは、強烈な育児ストレス・・と言われました。
軽うつの一歩手前だったらしいです[E:weep]
まず、1年半弾いていなかった、自分のピアノレッスンを再会しました。
そして、息子と一緒にやってもいいから、と思って始めたのがリトミック[E:note]
まず、私が月1回のリトミックの指導法研修会に通い始めました。
たくさんの人たちと毎回、グループになって勉強したり、手をつないでリトミックに関する活動をしたり、ふれあいがいっぱいでした。
それが、何より楽しかったです[E:clover]
知らない人たちとも、自然と友達になり、同じことに向かってがんばって・・。
勉強の内容は難しいのですが、楽しさのなかに難しさがある、という感じで、全てが魅力的でした。
ピアノは、個室でこつこつと練習するときがありますが、リトミックは違います。
皆で、コミュニケーションをとりながら進歩していく。
私の中で、何かが変わっていくのがわかりました。
そして、音楽の素晴らしさ、大切さを改めて感じさせてくれました。
育児ストレスは自然と消え、人との輪が広がっていき、前より社交的になった気がします。
今は、息子もリトミックを習いに行っています。
リトミックの世界は、奥深くて理解するのに時間がかかります。
私の専門は、ピアノを教えること。
でも、私に大切なことを教えてくれたリトミックをまだ勉強し続けます。
リトミックは、音楽教育だけにとどまらず、身体と精神的な機能を発達させる人間教育でもあります。
私は、リトミックに助けられました。
個人レッスンではわからない「暖かさ」のようなものをもらった気がします。
ピアノレッスンが決して「冷たい」わけではありませんが。。。
子育てに悩むママ達も、何かストレスから解放されるものがあると思います。
私は、リトミックを勉強し始めてから、いいことばかり続いています[E:happy01]
育児ストレスに泣いた日のことを思えば、少しくらいハードスケジュールでも平気です。
音楽ができない辛さより、苦しいものはないと思えてしまうほどです。
ピアノを弾く時間がだいぶ減っていますが、私を救ってくれたリトミックは辞めません。
リトミックは1歳半くらいから始められるので、子育て中の親子のために、リトミック指導者としても、できる限りのことをしていこうと思います。
ストレス解消、親子のふれあい、音楽教育、そして将来にむけての人間形成のために明るいリトミック講師として、役にたつ存在でいたいです。
リトミックとは・・と聞かれて、説明するのは意外と難しいのですが、やっているうちにわかります。
自然と必要なものが身につきます。
リトミックもどき・・みたいなことをやっている機関もありますが、私は、今の自分にできることをやって行きたいと思います。
ピアノとリトミックの日々。
大変だけど、なんだかワクワクします[E:tulip]
この先、素敵なことがたくさん待っていそうで・・・。
性格も、前向きで楽観的になったみたいです!
明日も、きっといい日ですよ[E:sun]