こんにちは。



金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。



男女問わず、お仕事をしているかたは多いですが、私は一般的にいうと、わりとゆったりと仕事をしていると思います。



優雅に仕事をしているとか、そういう意味ではないので念のため…。



人と同じことをしていても、とにかく疲労感がハンパじゃありません。(病気でもないのに。)



たから、ゆったりと仕事をすることになってしまうのです。



神経質な性格、まわりに気を使い過ぎる、無駄な動きや発言が多い、生まれつき体力がない、…などが疲労感いっぱいの理由のようです。



高校生の頃からそうでした。



最近は子育て疲れや、加齢のせいで特にひどかったりしますが、なんとか生活できています。







まわりの人からも「人のことは放っておいて気をつかわずに適当に生きたらよいのでは?」と言われました。



ピアノ教室の生徒さんに対しても、細心の注意をはらい、よく観察して相手が心地よいだろうと思う言葉を選んで声がけをしています。



思ってもいないことや、ウソは言いません。



私にアドバイスをしてくれたかたは、生徒さんへの対応も、もっと手を抜いてもよい…と言いました。



きちんとしたピアノ指導はしているのだから、余計な言葉はいらないと…。



人に気を使い過ぎて疲れるのかもと言われました。



それについては、もっともだとうなずきました。



でも、、、、、



別のかたからは「無駄と思えるような、人のことをよく見て、気を使う行為は、相手に伝わっているからやめる必要はない」と言われました。



そういう性格なのだから、やめようと思ってやめられるものではないのでは?と、言われました。



(悪い意味ではなく)鈍感な人には、気をつかっても気づかれないかもしれないけど、わかる人には伝わっているから…とも言われました。







無理に自分を変えようとせず、ありのままの自分を受け入れて、うまく生活する方法を考えたほうが良いと…。



アドバイスをくたさった二人のかたは、信頼のおけるかたです。



ありのままでよいと言ってくださったかたのほうが、私のことを良く知っているかもしれません。



そのままで変わる必要はないと言われた言葉が心に残りました。



変わることばかり考えていたので…。



器用な性格ではないので、何でも一生懸命にやります。



シーンとしている状況が嫌なので、場を盛り上げるためにギャグを言ったりすることがありますが、基本的に真面目です[E:sweat01]



ここ半年くらい不調な時期が続いたので、変わらなきゃ…と思っていました。



昨日、変わる必要なんてない!そのままでいい!!と言われて、心が軽くなりました。



そして、私の変な性格(性質)に気づいているかたが何人もいたのも嬉しかったです。



疲れたらできる限り休めばいいい。


ありのままの自分を認めていい。



アドバイスを聞いていたまわりの方々も、そう言ってくれました。



ずーっと原因不明の顔の湿疹に悩まされて皮膚科通いをしていたのですが、今朝起きたら治っていました。



単純??(笑)



ストレスとか精神的なものが原因となることってありますね!







疲れと折り合いをつけながら、ありのままの自分で勝負?しようと決心しました。



やる気の出ない日が続いていましたが、ちょっとやる気スイッチが入った気がします。



スポーツクラブで筋トレをして少し痩せようと思います。


↑ だれか「やる気って、そっちかい? ピアノ(音楽)じゃないの??」…と突っ込んで欲しいです(笑)



とにかく、私の存在を認めてもらえて嬉しかったです。



そういうことって大事かもしれませんね。



人をよく見て、認めてあげる。



肯定から入る。



ありのままを受け入れる。






では、また明日[E:paper]