こんにちは。



金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。



チェロ教室のピアノ伴奏を引き受けてから10ヶ月がたちました。



未熟な私にチャンスをくださり、貴重な経験をさせてくださったチェロの先生には感謝しています。



いろいろなチェロ奏者に合わせるのは想像以上に大変でした。



伴奏の楽譜をきちんと弾いておくことも大変です。



子育て中の私は、残念ながらあまりピアノに向かう時間がとれません。



でも、毎週弾かなければいけないので、弾けなかった…では済まされません。



恥ずかしながら、時々、全く知らない曲の伴奏の時があります。



そんな時は、どんな曲か理解(分析)してからピアノパートの練習にはいります。



いつも綱渡り状態です^_^;



室内楽などにも詳しいピアノの先生からは、「体調が良くないのは、毎週の伴奏に気を使っているからじゃない?」と言われました。



確かに、それも原因のひとつかもしれません[E:sweat01]



最近はだいぶ慣れてきたので、もうしばらく続けてみます。



しかし、、、、、



次回の伴奏の譜読みが間に合わない‼︎



それでも無理矢理にでも間に合わせるのがプロですね!



「プロ」とは名乗れないほど未熟者ですが、頑張ります。







よく、マッサージなどで「痛いけど気持ちいい。イタ気持ちいい!」みたいに言うことがありますが、



私の場合は、、、、


チェロの伴奏は、「ちょっとツライけど楽しい。ツラ楽しい!」です。(笑)






幸せなのかもしれませんが、やっかいな職業を選んでしまったな〜と思います。



なるべく楽しんでやろうと思います。



金田音楽教室のHPはこちらです。



では、また明日[E:paper]