こんにちは。



埼玉県朝霞市の金田音楽教室・ピアノ講師の金田陽子です。



連休明けのピアノレッスンは、久しぶりに緊張しました。



さらに、疲労からなのか、顔に湿疹が出てしまい皮膚科に行き、いろいろな塗り薬が処方されました。







顔に湿疹があるのに、新入会の生徒さんが2人いたので、顔を化粧でごまかしたり、初回レッスンなので緊張もあり…。



生徒さんの顔色を見て、レッスンする内容を変えるので、新入会の生徒さんの場合はなぜか「綱渡り気分」です。



生徒さんのご機嫌を取っているのではありません。



生徒さんの様子を見て、明らかにつまらない感じ・退屈な感じだったら、私の指導の仕方に問題があるのです。



すぐに、方向転換してレッスンを立て直します。







思ったようにいかなかった所は、レッスンが終わったあとに進め方を考えます。



ピアノが大好きになるような楽しいレッスンをすることを大切にしています。



さらに、、、、



最短で、確実な力をつけさせることも頭に入れています。



小学校のうちに、名曲が弾けるように指導しています。



…と、言葉で言うのは簡単ですが、指導するのは難しいです。



私も日々、勉強と研究が必要です。



私の教室は、ドリル(ワークブック)の宿題をあまり出さないのですが、だからこそ、それぞれの生徒さんにあったものをすぐに判断して出せるように、私自身は教材研究を怠りません。



だから、疲れるのかも(笑)





↑ ワークブックの一部。



研究して工夫するのに時間を費やすなら、自分で作ってしまおう…という先生もいらっしゃいます。



ピアノ演奏以外に大切な事がたくさんあるので、レッスン時間を有効に使って楽しいレッスンにしなければなりません。



私の教室は、体験レッスンをして入会率は100%ではありません。



でも、入会後に小学生で辞める生徒さんはいません。(引っ越しは除きます。)



中学生になると、やはり時間がなくなって退会する生徒さんもいますが、ほとんどの生徒さんは高校受験の時も辞めずに続けています。



自慢ですか?…と言われそうですが、「はい、自慢です。」笑。



いつも、その日のレッスンが終わるとクタクタに疲れてぐったりします。



私自身が集中して、生徒さんをよく見て、的確な指示を出して教えられるよう努めています。



でも、まだまだ未熟です。



音楽好きの生徒さんをたくさん育てるように頑張ろうと思っています。















では、また明日[E:paper]