金田音楽教室のピアノ講師・金田陽子です。
ピアノ教室の3月は、とても忙しいです。
会社勤務のかたも年度末でお忙しいと思います。
子育て中のかたも、子どもの卒園・卒業、進級・進学などで慌ただしいと思います。
そんな中、息子が、学校で「目が痛い。」…と言って、泣きながら保健室にかけこみ、
保健室の先生から電話がきました。(先週の半ばのことです。)
迎えに行こうと思ったら、息子が「まつげが入ったみたいで、治ったから大丈夫。」と言ったのですが、
また次の日、また大泣きするほど目が痛くなり、学校から電話が来て、すぐに迎えに行きました。
眼科へ直行し、診察。
まぶた裏が赤く腫れて炎症をおこしていたようです。
まつげが入った目を、汚い手でこすったからかもしれません(苦笑)。

↑目薬をもらい、私は仕事を休みました。

↑ 息子とアイスを食べて帰宅。
さらに次の日は、何ヶ月も鼻がグズグズしていた息子を小児科に連れて行き…。

↑ 花粉症ではないけれど、何かのアレルギーかもしれないので様子をみるよう言われました。
息子はとても元気で、小3になってから1度も学校を欠席していません。


↑ 目が痛くても、こんな大箱に入って元気に遊んでいます。
でも、連日の病院は、私が疲れます。
心配からくる疲れと、仕事を休んだあとのことを考えて疲れるんですね!
休んだ分の振り替えレッスンはいつできるだろうか…と不安です。
子育てを経験した人は必ず通る道なのでしょう。
でも、仕事を持っているとツライです。
大ごとでなくて良かった、と思うことにします。
息子は、初めての目薬で「緊張するぅ〜!」と言ってるけれど、
私より点眼が上手です(笑)。
では、また明日[E:paper]