I am your SunShine

I am your SunShine

not only your SunShine.

Amebaでブログを始めよう!
甥っ子の運動会を見に小学校へ。私の母校でもあります。暑い中で頑張る子供たちと大人たちには経緯を表するです。
1日中、外にいたせいか、何だかつかれて、今日横着タジン鍋。白菜四分の1カット丸ごとともやしの豚バラ薄切りを乗せただけ。ゴマだれで頂きました。いやー、美味しかったッス!!
昨日ほどは量が少なくならなかったのは白菜には芯があるからかな。キャベツはケチり過ぎたかな。

なぜタジン鍋が欲しかったのかというと、当時買った豚肉の味噌漬けをどう調理したら美味しいかと考えてたどり着いた結論だったのです。で、やっと作りました!

キャベツともやしの上に豚肉をおいて20分。ビックリするくらい野菜が少なくなっていてビックリ。葉物は豪快に置いていいことが分かりました。五分蒸らして頂きます。
いやー、美味しかったなー。味噌漬けサイコー!

家に着きました。いやー、昭島は遠いなあ。三河豊田を遠いと言っててごめんなさい。そして、三河豊田まで通っておられる皆様を尊敬します。

何度も「優秀な」と言われ、資料を作ってみせたりして、何か色々恥ずかしい1日でした。ホントに、そう思って頂けるようにしたいものです。
それにしても、立派な方は沢山いるなあ…。

最近、キャリアってものについて、よく考えた事と、私の事を知らない人と接することで、自分についてもよく考えます。キャリアって、自分の活動の積み重ねなんだなぁ。

壊してしまうのは一瞬でできるから、大切に生きてと彼女は泣いた。
うーむ。ゴロが悪い。しかも、9時半だし。

久々に、まともに仕事をしました。とはいえ、久々だというのを知っているのは私だけ。みんな、バリバリと話をされて、頭の切り替えがしきれない私は何か大変でした。
すっかり、早寝早起きモードの私は宿題は明日にして、もう寝るモード。

あ、今夜の宿は新宿のニューシティホテルです。新宿から20分は歩きますね。会社のしばりで、ここしか取れませんでした。宿自体は昔ながらのシティホテルって感じで、充分な設備ですな。

久々の都庁はキラッキラしてました。

DCF00101.jpg

明日から、東京にちょっと行く事になり、まぁ、そんなに遊ばせてもらえる訳もないよねー…じゃあ、やっぱ、今日しかない!という事で、朝8時半の新幹線に乗って姫路城へ向かいました。一度行ってみたかった所なのです。

とにかくキレイでした。中も昔の様子を残していて雰囲気いいのですが、やっぱ、外見です。本当に美しい。プラモデルで作りたくなる人の気持ちがわかります。

…と、今日は地図ナビ稼ぎで、近鉄で2時間半かけて帰ってきたせいで疲れてますので、ここまでで。旅行についてはまた今度。

明日からの新しいお仕事頑張ろうと誓った太陽の塔の写真だけ載せておきます。これまた素晴らしい。岡本太郎センセーのパワーがここに残ってます。芸術は爆発ッス!!

昨日はトマトカレーを作りました。
玉ねぎ1個とニンジン1本をみじん切り。豚ミンチと一緒に炒めてカレー粉をスプーン4杯。トマト水煮と缶1杯分の水を入れて、1時間煮込む。

昨日は、味が薄いと思ってたんだけど、今日はトマト味がよくきいてます!2日目だからってより汁が多めだからだろうな。
昨日は、このブログを始めて以来の更新忘れ。まぁ、誰が見てるという訳でもないしね。

なにをしていたかというと、まずは鶴舞図書館へ。初めて予約の本の受け取りというのをやりました。いやー、こりゃ便利ですな。名古屋の図書館全部で1つの図書館みたいになってるんだね。すごい。
ついでに薔薇も見てきました。今、真っ盛りだね。やっぱ、赤い薔薇がキレイだなあ。

DCF00077.jpg
そして、赤池からバスに乗って前後へ。もちろん、地図ナビのパネル稼ぎです。久々に56号を通りました。20年前は何回も通ってたのにね。1個だけ向きが逆の近藤産興の看板もそのままでした。

その後、岡崎に行って七所神社へ。六所神社は小さい頃から慣れ親しんでますが、七所神社って知らなくて行ってみたいなーと思っていたのです。

DCF00083.jpg
山の上何だよね。六所さんも山の上か。静かないいところでした。
そこから寺まで歩いて、アチコさんと合流して土岐のアウトレットへ。久々にアウトレットでぶらぶらして…、普通の事をできるようになってきてるのかなーと。

午前十時の映画祭で、ひまわりを見てきました。名古屋ベイシティの狭めのシアターで、3分の1くらいの入りかしら。

かなり前に見たことがあって、気に入ったという感想だけを覚えています。改めて見たら反戦映画でした。戦争で引き裂かれてしまった夫婦の哀しい物語です。
まず言えるのはソフィアローレンの美しさ。鼻っ柱の強いナポリ娘時代も、悲しみに身をやつしたミラノ女工時代も、ピシッと背筋の伸びた雰囲気が漂います。

印象的なのは、ロシアで夫を見つけて駅のホームで出会うシーン。頭の中は何故の嵐だろうな。どうして、そこはミラノ駅じゃないんだろう。何も言えずに電車に飛び乗った気持ちが切ない。
最後、ジョアンナに子供がいなかったら、アントニオと一緒にどこかへ行っていただろうか。でも、たらればを言い出したらきりがない。アントニオに子供がいなければ、妻がいなければ、雪原で倒れなければ、ロシアに行かなければ、戦争がなければ。そんな、たらればを想像しても何かが変わる訳でもないんだよね。みんな、その状況に向き合って、少しでも幸せになろうとしてるんだけなんだよね。切ない。

2度目の感想も「気に入った」でした。ひまわり畑、見たいなあ。

昨日のトマトの残りに玉ねぎの千切りとベーコン細切りを入れて、途中で混ぜながら10分くらいグツグツ。今日はふたを水に浸してみた。そのおかげか、カラカラにならずにすみました。卵2個を溶いて、鍋に入れてちょっと煮たあと、カマンベールチーズを乗せて蒸らすこと五分。なかなか美味しくできました! 半分は、明日の朝に残そうと思っていたのに完食してしまった。お腹いっぱい過ぎ。

 
玉ねぎの千切りを敷いてトマト煮をかけて、冷凍のハンバーグを置いて煮込む。30分。5分ほど蒸らす。
グツグツは言わなくなったけど、もう激アツ。いつまでたっても激アツ。何という保温能力でしょうか。熱いのを除けば、玉ねぎも柔らかくって美味しかったでした。


トマトは、敢えて残して、明日使おうかなーと。