2/11、桜木町カワイ プラージュにて
大竹道哉先生の ピアノ演奏会🎹と 講座がありました。
大竹先生は 東京音大の先輩でもあり、ピアノ演奏についての 様々な考察をお持ちの方です。
先生のブログ、日々雑感は、たくさんの読者がいます。
読者の層はピアノ関係者ばかりでなく、スポーツの世界の方々、例えばバレーボールのプロコーチなどもいらっしゃるそうです。
この日、演奏は2曲。
難曲ですが、流石に素晴らしい演奏でした。
バッハ 半音階的幻想曲とフーガ。
ショパン ポロネーズ 第5番。
心に残る演奏で引きこまれました。
先生、ありがとうございました。
楽譜を見る時、単一的な見方なのか、多重な見方を持っているかで、音楽の捉え方、見え方、演奏は変わってきます。
また、演奏中にも、集中の問題が出てまいります。あがり症の問題も出てまいります。
これは、脳の作用により 違った出方になるのではないか、との考察があり、興味深く聞かせていただきました。
大竹先生は、ブログの読者にスポーツの世界の方々がいらっしゃること、ご質問をお受けになることも多々あるとのことを 強調され、音楽家は、
他分野の方々と いろいろな問題を共有し、話し合って、お互いに協力する姿勢を持つことの大切さを説かれていました。
私もそのアイディアについて、強く賛同しておりますし、音楽家はスポーツ、その他の世界の方々との意見交換をすることにより、世界が開けてくるのではないかと思っております。
多くの参加者の皆様と楽しい語らいのお時間を過ごしました。
また、さらにアフターがございました‼️
私たちが道哉先生の講座の後、ランチ会を開催していますと、一本のお電話が‼︎
なんと、波動の高い方!
望月和先生でした。 先生は別のご用の後に、
私たちのランチ会へ駆けつけてくださいました✨✨✨✨
ありがとうございます😊
さらに楽しいお時間を過ごすことができました。
千帆先生と和先生、私は、一年前の同じ日にも
会っていたことも分かり、びっくり‼️その日もプラージュでのイベントの後に、横須賀の和先生のご自宅へお呼ばれしていたのです。
今年も良い年になりそうです✨✨✨
横浜市金沢区のピアノ教室
丘の上の陽だまりピアノ教室
yokopianostudio
ピアノ教室へのお問い合わせはこちらまで↓
ホームページはこちらです↓