続きです。
いよいよ 第2部。 二台ピアノです。
千帆さんとのコンビは今回が初めてですが、このリサイタルに向けて、本当にたくさん合わせてきました。
また、音楽だけでなく、友達としての様々なコミュニケーションを重ねてまいりました。
本当にたくさんのお話しをしました。
お互いに理解し、尊敬できることが、音楽の上でもプラスに働くと思っております。
曲目は、
モーツァルト 二台ピアノにためのソナタk448
ブラームス ハイドンの主題による変奏曲
名曲中の名曲です。
大好きな曲ですが、どちらも合わせるのが非常に難しい曲でした。
二曲通すと、1時間弱にもなりますので、練習の時も、体力、集中力、頭も疲れますが、素晴らしいメロディー、ハーモニー、オーケストラのような厚みのある音楽に感動を覚えながらの合わせは、本当に充実した時間で幸せでした。
今回、難しい二曲を演奏させていただきましたが、やはり曲の良さに助けられ、またパートナーとの息の合ったコミュニケーションにも助けられ、聴いてくださった方々からは、とてもお褒めのお言葉をいただきました。
また二台ピアノを聴きたい!といった有り難いお言葉にも支えられ、また次回のリサイタルも夢見ている私たち2人でございます。
アンコールには、ブラームスのワルツから第五番を二台ピアノで演奏いたしました。
本当に心に残る、たぶん一生のうちでも忘れることのできない、素晴らしい思い出深いデュオリサイタルとなりました。
応援、ご協力くださった方々に心より感謝申し上げます。
今後も精進してまいりたいと思います。
横浜市金沢区のピアノ教室
丘の上の陽だまりピアノ教室
yokopianostudio
ピアノ教室へのお問い合わせはこちらから↓
ホームページはこちらです↓