旦那があまり食べなくなりましたショボーン



昨日は病院に走ろうかと思ったほどでしたが、フェントステープ5mmと、オキノーム(レスキュー)4本でなんとか持ち直したようです気合いピスケ



でも、なんだか様子が変わりました。


          


       ‥‥‥正直、不安大泣きうさぎ




しかし❗️



「いざという時は救急車を呼んでください🚑
    指定すれば、ここまで運んでもらえます」



と言われてるので、あまり深く考えないようにしてます。




しかししかし‼️



じっとしててもざわつくので、癌とはなんなんだろうと調べてみると、色々とわかったことがあるので書いておきます。





人間は、生れながらに寿命は決まっている。




ということです。これは医学的に、です。




人にはテロメアという染色体の両端にあるもので、染色体を守ってくれているものです。




{266D15BD-983F-4F60-9683-8E90B9E3BC0E}



恐ろしくややこしいので




スーパー簡単に説明すると、




🌸細胞分裂を繰り返すたびに、テロメアは短くなります。




🌸その分裂回数は決まっていて、それが止まると「老化」となり、「死」を意味します。




🌸赤ちゃんとお年寄りでは長さが全く異なり、寿命の長さが違うということがわかります。




しかし、同じ年齢でも長い短いがあり、長生きの家系はテロメアが長く、短命家系は短いというこということですカナヘイ花




人間は数十兆の細胞でできており、分裂を繰り返す中でコピーミスがおこります。




それがです。




一日5,000個としても、年を重ねるにつれそれが増えてきて、癌が命をおびやかすことに繋がります。



正常なテロメアは、分裂回数が決まっているのですが、癌化したテロメアは、無制限に増え続けます。だから恐ろしいのですチーン





しかし、そのテロメアを癌化しない、もしくは短くてもそのスピードを遅める事ができます。




それが、健康的な食生活、適度な運動、禁酒、禁煙です。




まぁ、口で言うのは簡単ですが、なかなか実行できないこともありますね真顔




余談ですが、ベニクラゲという体長1㎝ほどのクラゲがあります。


{FF3040F1-805E-435D-B03C-0A21355884BB}



通常のクラゲは老化すると衰弱して溶けてなくなりますが、ベニクラゲは衰弱して岩にはりついても、再び成長をはじめます。



いわゆる不老不死です。



死ぬときは、他の生き物に食べられる時のみですねあんぐりうさぎ





まぁ、死ぬからこそ次の世代に繋がるのですが、世の中には色んな生き物がありますね





ちなみに、テロメアは病院で検査できます。




ご自身の寿命を知りたければ、一度検査してみてください🏥