8月も終わりになろうかというのに暑い日が続きますね。
そんな朝からも暑い中、職場え向かう電車内でメールを見ていたときにこんなメールが届いているのを認めました。

最初は迷惑メールかとも思ったんですが、「もう一度買う」に出ている商品が実際に購入したことある商品なんですよね。
その時点で「あれ?」と思い公式アプリから購入履歴を確認したらやっぱり購入されている状況でした。
この時間には寝ていて、寝ているから当然電子機器なんかを触っていないし、寝ぼけて購入したり、誤タップして注文はあり得ない場所にスマホとか置いていたしという状況です。
しかもこのギフトカード三万円を購入しようとすると数字を入力しないとダメな金額なんですよね。誤タップでの購入は絶対にあり得ないと言える内容ですね。
というわけで何が起きたのかは不明ですが不正購入されたのは間違いないので対応を開始。
とりあえずAmazonのアカウントが不正アクセスされた時の手順に従い、パスワード変更と全アクセスデバイスからのログアウト処理を実行。その後カスタマーサービスに連絡してチャットで「身に覚えのない購入履歴があり、不正アクセスされ不正に商品を購入された可能性がある」と伝えて注文をキャンセルして貰いました。そちらの方でも不正アクセスに対する対応をして貰いました。
その後もう一度さらに強固なパスワードに変更しました。
ちなみに自分がギフトカードを購入したことがなかったからか購入時点でおかしいと思われていたのか早いと5分で購入完了になる物がメールを見た時点でも処理中となっていたので、決済がされることもなく解決できたので良かったです。
しかし、謎なのが二段階認証も有効にしていたので不正アクセスでログインしようとしたらそこで引っかかるはずだし、メッセージも来ていないんですよね・・・
あとは家のPCの通信ログでも見てみましょうかね。
まぁ少なくとも全ての機器からのログアウトはしているので次やろうとしたらログイン必須ですからいったんは大丈夫だと思うのですが、他のサイトも含めて注視したいですね。
いやぁ肝が冷えました。
暑いときには肝試しとか怖い話とかで肝を冷やすというのが有りますけどもこういう肝の冷やし方はいらんのですよね。