Yoko Happy のもと。

Yoko Happy のもと。

大好きな料理 日々の小さな
おいしいや楽しい「シアワセのもと」を綴ります

Amebaでブログを始めよう!

ブログなんて久々すぎて、アップの仕方をすっかり忘れ散らしていて

書き始めるのに30分くらいかかるという事件に会いビックリしています。

最近は一眼レフを全然使わなくなっちゃったから

いろいろ作った料理の写真も適当すぎて載せず、、。

だったんだけど、

先日お世話になっている知人たちのために

美味しいコースを作ろう!!!

といろいろメニューを考え、ルンルンで買出しを済ませ

いざ!とはじめた結果。。。

あれもこれもと大好きなメニューを組み立てたら

どれも手間のかかるものばかり選んでしまい

後半、気絶寸前の白目プレイで料理する事態。


なので写真はイマイチどころかイマヨンですが


<本日の白目コースメニュー>


を久々にブログへ(笑)


メニュー~



のはすが、いきなり前菜をメニューの追加で




ホタルイカのリエット トマトとハーブのマリネ ポークリエット の三種のカナッペ


に変更。

リエット=焼色つける→炒める→1~2時間煮込む→ミキサー→冷やす

とまあまあ汗な工程ですが、それを2品に増したところから、

もう白目の前兆で三白眼がはじまったけど

彩りとバランスを考えたらやっぱりメニュー増やして正解だったかな、、。と



ムースはカリフラワーをエシャロット、ブイヨンでギリギリまで煮つめて、牛乳は使わず

少量の生クリームを入れてカリフラワーの風味満載のポタージュを固めてムースに。

それにトマトピューレにワイン、セロリの葉、ブイヨンを煮詰めて酸味を飛ばし、トロミ

が付いたものを薄くかけてアクセント をつけたもの。






フレンチのコースなのにパスタ?

は、ソースをアメリケーヌにしてるし、

トリュフ風味のタリオリーニもたっぷりバターを使っているからアリ!

と最近はフレンチでもパスタ出すとこ結構あるしね!


アメリケーヌはパスタ用に通常よりもトマトソースベース寄りに。

このパスタ、アタシのパスタソースレシピの中で一番手間と時間がかかる、、、、。

今度レシピ書きますが(あやしいけど)ヒマだったらやってみてくだい。

多分まあまあ白目になります。

けど、一口食べた瞬間から香ばしい海老!!!を感じられる濃厚で大好きなパスタ!


で、

メイン

じっくりコトコトに6、7時間込んだ牛タンはトロトロで美味しい~!!

取り出したお肉とポルトワイン、ブランデー、煮汁、蜂蜜、塩、バター、などで

ソースを仕上げて完成の牛タンの赤ワイン煮込み!

美味しいけど、計二日かかる。


という、手間隙かけたシェフ自慢の、というよりシェフ悶絶の白目むきメニュー。

美味しかった、といってもらえてよかったぁ!


が、

このコースメニュー、、もうやらないっ 泣。


というか、二度とやらねぇ~ 怒。