入院3回目 | ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

異時性両側乳がん
(左:ステージ0 右:ステージ1)

2017年12月左乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2018年5月左乳房再建(インプラント)
2023年4月右乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2023年12月両側乳房再建(インプラント)、乳頭再建
2024年4月左インプラント抜去

1年間で入院3回って、ほんと多すぎるよね・・・。

今回の入院は手術日の前日。

今回は病棟は婦人科なので、少し違うけど、まあほぼ同じかな。

夕方に主治医から、手術の説明を受けました。

私は左の卵巣が子宮内膜症性嚢胞、いわゆるチョコレート嚢胞。なので、腹腔鏡下手術で左の卵巣のみ切除してもらいます。主治医には、以前の診察時に卵巣を両方とも取ることをすすめられました。乳がんを患っているなら、両方の卵巣を取る方がリスクが減らせるって。でも、それって、ホルモン剤を服用している以上に更年期障害が起こりそう。骨粗鬆症になりやすくなる副作用もあるし。

私にはその選択はできませんでした。

腹腔鏡下手術の合併症や危険性など、あいかわらず怖い説明です。癒着があったら開腹手術になるとかって。

卵巣は骨盤腔内に深く位置するので、腹腔内へ炭酸ガスを充満してスペースを作り、骨盤高位で手術が行われます。

 

夕食は普通に食べ、その後は絶食。消灯後は水分補給もダメ。

寝る前に睡眠薬の内服がありました。