生命保険 | ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

異時性両側乳がん
(左:ステージ0 右:ステージ1)

2017年12月左乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2018年5月左乳房再建(インプラント)
2023年4月右乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2023年12月両側乳房再建(インプラント)、乳頭再建
2024年4月左インプラント抜去

1回目(皮下乳腺全摘+乳房再建(エキスパンダー挿入))、2回目(乳房再建(インプラント挿入))の入院ともに、生命保険の給付金を受け取りました。

私は、医療保険とがん保険の2つに加入していたので、そのどちらももらえました。

どのような保障内容になっているかによってもらえる額が異なってきますが、手術を伴う入院なら、入院給付金と手術給付金がもらえる場合が多いと思います。

がん保険は、悪性新生物のみしか支給しない場合もあるので、ご自身の保障内容を確認された方がよいです。私の保険には上皮内新生物治療給付特約がついていたので、ステージ0でも保険給付金が受け取れました。

入院前に保険会社から書類を取り寄せ、退院日が決まったら病院で診断書の発行手続きをします。診断書は1通5000円でした。受け取りまでに1か月くらいかかりました。

生命保険会社からの入金はすぐでした。

入院費は限度額までの支払いなので、給付金の方が多く、入院前の通院費や検査代なども賄えました。

私の保険には通院給付金やホルモン療法の給付金はついていないので、余った分は今後の治療費に。

でも、痛い思いをしたので、自分へのご褒美(おいしいもの食べるとか欲しかったもの買うとか)が余った分で少しはあってもいいかなと思います。