退院後初めての形成外科受診 | ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

異時性両側乳がん
(左:ステージ0 右:ステージ1)

2017年12月左乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2018年5月左乳房再建(インプラント)
2023年4月右乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2023年12月両側乳房再建(インプラント)、乳頭再建

退院して1週間ちょっと経過しました。

最初の手術、別の病院で外科的生検のために切ったところは中で癒着したりしていたから、今回の手術でもう一度切って縫い直してあります。その傷の浸出液はまだ出て治らない。脇の傷はかさぶたができてきているのに。

退院後の最初の受診です。今回は形成外科。

傷の周辺の皮膚が壊死してるから、少し切って縫ってもらう処置をしてもらいました。癌があったところ、皮膚が薄すぎるのかな。血流が悪いみたい。乳頭付近の血流も戻らない。やっぱり、このままダメみたい。へその緒くらいの大きさでポロっととれるって・・・・。せっかく残せたと思ったのにな。なんでこんなことに。

1週間後に抜糸の予定。

腕を上げたら脇付近、傷の辺りが痛いって言ったら、無理に動かしてはダメだって言われました。リハビリで動かした方がいいと思っていたけど、大きな勘違い。肩が固まるから動かすだけって。この痛みは、エキスパンダーが中で動いて擦れたりしてるからなんだそうで、あかんやつやん。

 

洗濯物を干すのが大変。腕は挙げて痛いならやめた方がいいとのことだと、タオルとか干す時に竿にかけるのが難しくて。ハンガーとかは片手でも大丈夫なのですが。

 

退院後、長男はいろいろ気にしてくれて、よくお手伝いしてくれます。ありがとう。

自らいろいろ動いてくれるね。

次男と三男は言えばやってくれるけど・・・。

 

みんなにもっと甘えたら楽なんだろうけど、なかなかそれができません。

自分で無理して動いてしまうのはやはり人にあまり頼りたくない性格なのか・・。

苦手なんだな。自分の思う通りにならないと嫌で、それなら自分でしたほうがいいかなって。黙認できる範囲はしてきたけど、やっぱり難しい。

それに、みんなに迷惑かけたくないし。嫌々手伝ってもらうのはつらいな。

自ら動いてくれるならいいけど、こちらからお願いしないと動かないのは、やっぱり面倒。

少しずつ、元の生活に戻っていくかな~。