大学病院 | ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

ようちゃんのブログ(乳がん闘病生活と日常のあれこれ)

異時性両側乳がん
(左:ステージ0 右:ステージ1)

2017年12月左乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2018年5月左乳房再建(インプラント)
2023年4月右乳房皮下乳腺全摘(乳頭乳輪温存)
2023年12月両側乳房再建(インプラント)、乳頭再建

いろいろあって、元の病院の先生に紹介状を書いてもらって、大学病院に行きました。予想はしていたけど、めちゃくちゃ混んでます。9時に着いて、まずは1階の初診受付。それだけで1時間かかりました。乳腺外科に行って、また待つ。予診というのがあり、先生に診てもらう前の問診。そこでやっと受付番号をもらいました。予約時間が11時45分。しかし、その時間どおりにはいかない。結局呼ばれたのは13時過ぎてました。
こんなに待ったのに・・・。
先生には、ここではできないと断られました。せっかくの非浸潤ガン、一刻も早く、追加切除を元の病院でしなさいと。切除した詳細な部分が執刀医でなきゃわからない。癌を取り除いてしまっているから無理だと。ふつうは癌の周りを正確に測って、まちをつけて正確に取り除くと。
MRIを撮るように言われたと伝えたら、そんな必要はない、手術した後にMRIを撮っても、血痕があり、判断できない。普通は切除前に撮影するって。そんなん知らんし。私のせいではないし。

なんだろう、先生の言われるままにした結果、それを別の先生には否定されるって。
後で落ち着いて考えてみると、そりゃあそうか、人が触ったあとに触りたくないですよね。
ここで診てほしいなら、最初から触らずに紹介してくれってことやわな。

でも、それって、私には選択の余地がなかったのですけど・・・。