ぶりといえば外せない定番のぶり大根

イメージ 1

   ぶりのアラから出る旨みを旬の大根に含ませる~
〈材 料〉
・ぶりのアラ‥‥‥‥‥‥‥‥ 1/2匹分(今回:カマ1匹分)
・大根‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 1本
〔合わせ地〕
 ├・水‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ カップ3
 │・しょうゆ‥‥‥‥‥‥‥ カップ1/2
 │・みりん‥‥‥‥‥‥‥‥ カップ1/2
 └・砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 大さじ3
●しょうゆ

〈作り方〉
1.大根は厚めに皮を剥き、まな板に置いて、回しながら斜め切りにする。
2.ぶりのアラは、たっぷりの熱湯にサッとくぐらせ氷水にとってよく汚れを洗い落とす。
3.底が広い鍋に1の大根、2のぶりと合わせ地を入れて強火にかける。
     アクが出てきたらすくい取り、落としぶたをして中火で約30分間煮る。
4.大根に竹串を刺してスーッと通るくらいになったら
     火を止めてそのまま置き、冷ましながら味を含ませる。
5.落としぶたを取って強火にかけ、煮汁を全体にかけながら煮詰める。
     しょうゆ大さじ1を回し入れて仕上げ器にもれば「ぶり大根」の出来上がりです。

〔ポイント〕
 ① 皮は縦方向に厚めに剥いて、
     皮の近くの繊維が多い部分を除く。回し切りにすると火の通りが早くなる。
 ② 霜降りにすることでアラの汚れが落ち、表面に膜ができて旨みが逃げない。
 ③ 底の広い鍋を使うと、煮ることもでき、照りもよく出る。
 ④ 一度火から下ろして冷ますとしっかり味を含み、再度火にかけて照りを出す。
  
  今回は、ウチで採れた大根とぶりカマを使って嫁さんが「ぶり大根」を作りました。
     大根の切り方、煮方など、美味しく煮るためのコツをしっかり押さえることが大事です。

https://food.blogmura.com/katei/img/katei80_15.gif

家庭料理

    ↑ 応援ヨロシク~