今日から『モンテ・クリスト伯』の稽古開始(コーラス部門)。
台本と楽譜に目を通した感じでは、あんまり出番は多くなさそう。でも、初演物はいつも楽しみ(o゚∀゚o)
モンテクリスト伯と言えば、日本では「巌窟王」という名前で有名だが、僕も子供の頃に(多分子供向けの本で)読んだ記憶がある。
冤罪、洞穴、復讐というキーワードくらいしか覚えていなかったが、何やら印象に残ったようで、その名前はよく覚えていた。
しかし、こうして今考えてみると、ぜんぜん子供向きのテーマじゃないけど、何故か名作だったという印象がある。
「子供名作文学集」とかに入ってたのかなあ。
そんな往年の名作が、いま現代日本において、まさかの倍返しの流行りに乗って舞台で上演されるのである。
どんな舞台になるのか、とても楽しみだ(o゚∀゚o)