笑顔は脳を元気にする



現在、わたしはソシオエステティックのインターンシップ中ですが、先日、母子生活支援施設でメイクのワークショップをさせていただいたところ、あらためて笑顔の大切さを実感しました。


以前、笑顔になると幸せホルモンが分泌され、ストレスが軽減すると書きました。
(詳しくは、ブログ記事 「「ソシオエステティック」は笑顔のコミュニケーション」 をご覧ください。)

実は最近、笑顔は心だけでなく健康にも良いことが分かってきています。

サロンのお客様にもお役立ていただける情報なので、今日は笑顔が健康に与える効果について書きたいと思います。


笑顔の健康効果



まず、笑顔になると脳が幸福感を感じ血流が良くなります。
そして、長寿ホルモンと呼ばれるDHEA(副腎や性腺で産生されるホルモンの一種)が増加します。

また、NK細胞(白血球の1種である免疫細胞。自然免疫の主要因子として、腫瘍細胞やウィルス感染細胞の除去に重要な役割を果たす)が活性化します。
そして免疫力をアップします。

つまり、笑顔でいると、健康寿命が延びる(長生きで病気知らず)というわけです。


笑顔の効果

1.幸せホルモン分泌
2.ストレス軽減
3.血流アップ
4.DHEAの増加
5.NK細胞活性化
6.免疫力アップ


つくり笑顔でもOK!



しかも、実際に楽しくなくても笑顔を作るだけで、脳が同様の反応をし効果があるそうです。

それでは、鏡を見て素敵な笑顔をつくってみましょう! 

眉毛が少し上がり、目が細くなるような、目尻の上がった、自然な笑顔です。
このような笑顔を作るためには、顔全体がリラックスして口角を上げることが大切です。
目元の力を緩め顎から口角を上げ、上の歯を8本見せるイメージです。

また、自然な笑い声も脳を活性化させることが知られていますので、素直な気持ちで声を上げて笑うこともポイントです。

そして、あなたが自然な笑顔であれば、会う人も自然と笑顔になります。

笑顔は伝達するので、笑顔の人のところには自然と人が集まり、コミュニケーションが生まれます。


(詳しくは、ブログ記事 「【体験】メイクのワークショップで広がる「笑顔の輪」」 をご覧ください。)


「笑う門には福来る」と言いますが、「福」は人が運んで来てくれるもの。
どんな時も笑顔で過ごしましょう!