アマチュアバルブトロンボーン吹きのブログ
Amebaでブログを始めよう!

六本木!!!

18,19日東京出張だったのでちょうど 六本木アルフィーでのライブ聴きにいきました。
1st set開始に間に合わなかった (羽田着が7時ですからね・・)のですが、到着時はまだ混んでなく て、ゆっくり聴けました。 でも2nd set始まるころには満席に!。 半年前に香川にこられた時もいきましたが、正直ちょっともの足りなかったんですが、今回はすごかったです!。
定番の?チェロ以外にも、 マウスピースたたいて、ドラムに合いの手入れたり・・・ (これって、昔中学ブラスバンド時代にふざけてよくやってましたが あるとき、マウスピースが外れなくて慌てた経験が何度もあります。
「あんなにたたいて・・取れなくなっちゃうんじゃないの?」なんて 変な心配しました(^^)。)

自らマレットもって、ドラム連弾?したり・・・。 楽しかったです。 個人的には「5拍子ラメント」(JJジョンソン)が面白かった。 最近耳コピかねて昔の演奏をyou tubeで聴いたりしますが、 今の「枯れた感じ?(すみません)」も好きですね・・。 (耳コピして歌えても・・・・演奏できません・・・ ・・・まあ、月数回の練習じゃ所詮無理ですね・・・)

世界を変える100人の日本人

今日の内容の一つが


アイプラスプラスの視覚補助システム。
今日まで知らなかった。

発想と実現力に文句なしに感激。

無限大の可能性があるシステムのように感じた。

就任演説

アメリカ大統領就任演説をニュース報道で見た。


内容の是非については、正直僕には判断できない。


でも、その演説の言葉以上に強い「見えない力」が、ライブではないTVを

通じてでさえ、強烈に伝わってきた。


日本人の演説でこのような感覚をもったことは、少なくともここ数年の

僕自身の経験ではない。


英語、日本語の本来持つ言葉の特徴によるのだろうか?

それとも、母語を使いこなす人間側の能力の問題なのだろうか?。


前者なら仕方がないかもしれない

後者なら日本人として寂しい感じがする


まあ、自分自身を棚に上げてますがね・・・・。