アサヒとキリンのビール頂上戦争。
おはようございます。
2月20日。木曜日。
今日の東京地方は晴れ。時々曇り。
最高気温は7℃、最低気温は1℃。
かなり寒い1日となりそうです
。
。
昨夜は、初めてアサヒのドライプレミアムを飲みました。
コンビニで、500CCで328円。
とにかくノドごしが良い。飲みやすいビールです。
アルコール度数は6%ですので、後でガツンと来ます。(笑)
アサヒのドライビール、というのは、スーパードライが初めてで
1987年発売です。...
ドライ、という新しいジャンルのビールを創出したのがアサヒで、
当時のビール業界にとっては革新的で革命的な試みでした。
当時主流だったビールに比べて、苦味を抑え、甘さも少なくしたビ
ールですね。
アルコール度数も主流だった4.5%と比べて0.5%高い5.0
%で発売されました。
また使用する麦芽をぎりぎりまで減らして副原料を使うことで
すっ
きりした味を実現したとされています。
きりした味を実現したとされています。
アサヒビールはこの賭けに勝ち、
キリンを抑えてスーパードライブ
ランドが日本でのビール市場で
ランドが日本でのビール市場で
ナンバーワンブランドに君臨するよ
うになります。
うになります。
使用する麦芽量をギリギリまで減らしたり代替品を使う、
という手
法は後の発泡酒の原型の考え方にもなり、
法は後の発泡酒の原型の考え方にもなり、
そういった意味でもアサ
ヒビールは新しい時代を創造した、と言えます。
ヒビールは新しい時代を創造した、と言えます。
時代も1980年代は、鍋や和食の食卓から、
ハンバーグや唐揚げ
のような脂っこく味が濃い食べ物が日本人の好みとなり、
のような脂っこく味が濃い食べ物が日本人の好みとなり、
油を洗い流すような、さらっと爽やかなキレを持ったドライビール
は
熱狂的に受け入れられました。
昨日、飲んだドライプレミアムはこのスーパードライの高価版です
。
アサヒは、スタンダード版でナンバーワンブランド=スーパードラ
イを
持っているので、なかなかプレミアムビールへの本格参入はし
なかったのですが、
なかったのですが、
昨年のお中元シーズンに、贈答品専用で、
この
ドライプレミアムを投入。満を期しての参入と言われました。
ドライプレミアムを投入。満を期しての参入と言われました。
これが売れに売れました。
テストマーケティング成功、ということで今回の全国発売、となり
ました。
アサヒはすごい。勢いがあります。
でも、私はキリンのトラディショナルなビールをチビリチビリ、
本
を読みながら大事そうに飲むのが好きです。
を読みながら大事そうに飲むのが好きです。
亡くなった父が昔やっていたように。