ROK・ラジオ沖縄で毎日曜日の19時から放送されている、
「We  Love Yuming Ⅱ(ウィ・ラブ・ユーミンⅡ)」


デビュー以来、日本の音楽界の最先端を走り続ける松任谷由実さんのナンバーをふんだんにお届けする60分。パーソナリティは自他ともに認める沖縄のユーミンフリーク・本村ひろみさん。曲のエピソード、時代背景、ユーミンの言動など、本村ひろみしか語れないトークをまじえ、ユーミンナンバーをたっぷりとお送りします。・・・日曜の夜と、ユーミンと。
 

4月21日のオンエア曲リストです。

 

Opening

 

1. One more kiss

2001年 ベストアルバム「sweet, bitter sweet YUMING BALLAD BEST」

 

ユーミンイヤーX

 

今週は、

1993年 25thアルバム「U-miz」を特集します

 

2.XYZING XYZING

 

3.Angel Cryin' X'mas

 

4.11月のエイプリルフール

 

スイートドリームス

 

5.自由への翼

 

フリーのリクエスト

 

6.やさしさに包まれたなら

1974年 3rdシングル

 

7.真夏の夜の夢

 

8.HOZHO GOH(ホジョンゴ)

 

Ending

 

9.二人のパイレーツ

 

来週はマンスリー企画「私からのお題」

テーマは、

「プールのオープンを見送るなど、影響が出始めている県内の水不足、そこで水不足が解消され、今年の夏が水に恵まれますようにと、5月から県内の観光農業関係者が一丸となって実施することになったキャンペーン、内容は「雨:レイン」を呼ぶ1曲とスローガンを大募集、そこにあなたが応募したユーミンナンバーとスローガンが見事採用、さぁ、それはどんなスローガンで曲は何?」

 

今週のリクエストは「真夏の夜の夢」でした、送ったメッセージは・・・

 

影丸

1993年は、今から思えばバブル景気は崩壊していたようですが、その時は気づかずに浮かれていました。車好きだったので、毎年乗り換えていて、ついに外車に手を出して調子に乗っていました、バブルが崩壊したと気づいたのはそれから3、4年かかった気がします。そしてカーステレオで毎日リピートして聴いていたのが「真夏の夜の夢」、テレビドラマ「誰にも言えない」も毎週楽しみに観ていました。

前作「ずっとあなたが好きだった」の冬彦さんと「誰にも言えない」の麻利夫さんを

どちらも佐野史郎さんが演じていたせいか、どっちがどっちだかわからなくなってました(笑)

さてリクエストは「真夏の夜の夢」なんですが、この曲については私の勝手な妄想があります。

前の年1992年のアルバム「TEARS AND REASONS」に収録されている「Misty China Town」が、宝塚歌劇団の涼風真世さんへの提供曲「ミッドサマー・イヴ」の歌詞を変えたセルフカバーであることからして、涼風真世さんの「ミッドサマー・イヴ」はシェ-クスピアの「真夏の夜の夢」をオマージュした曲であり、かつ「ミッドサマー・イヴ」を日本語訳にした「真夏の夜の夢」というタイトルは、ユーミン流のアンサーソングではないかと密かに思っています。

「真夏の夜の夢」がシェークスピアの喜劇「夏の夜の夢」に起源があるとは私だけの妄想、こんなこと「誰にも言えない」ということで、お後がよろしいようで・・・。

 

今週のメッセージは我ながら良くできた、自己満足!