なんとか6時過ぎにおきて、先ずは宗谷バスへ電話。

7時40分発のバスで稚内へ向かうのだバス

このバスが3列シートでめちゃめちゃ快適チョキ

乗って2時間くらいはしっかり寝ることができたぐぅぐぅ

ちなみに稚内までは約6時間。長いっす。

けど広い道内、吹雪の所もあれば晴れてるところも有りで風景が面白いです。

大概の川は凍った上に雪が積もって真っ白。

稚内駅、日本最北端の駅。

ちょうど電車が到着してました。

バスの中で携帯いじってたら、駅内の立ち食いそばが旨いとの情報を得て腹ごしらえ。

なるほど旨い割り箸

駅から泊まろうとしてた稚内モシリパユースホステルに電話すると、なんと休業との事・・・。

考えるのめんどい俺は、駅から見えるでかいビジネスホテルっぽい「ドーミーイン」へ。

近づいてみると、10Fに温泉があるって書いてある!!

なんでも07年9月にできたばっかりで、9時までのチェックアウトなら6,500円との事。

とりあえずチェックインです。

やっぱ札幌より雪が多いなーー。

ちなみに初めてしったんだけど、稚内からはサハリンへフェリーが出てます。

看板にもロシア語がビックリマークまったく読めんけど。

とりあえずこの日は稚内温泉へ行くことにしたんだけど、

その前にノシャップ岬という岬へ。ここの夕陽が綺麗らしい。

ちなみにこの日の日の入りは15時53分。

なんだか混んできそうだし、ここから温泉行きバスも2時間後しかない為、退散。

実は温泉前で降りてから、温泉には行かず、一人海岸に向かって歩く俺。俺って相当アホだなぁと思いながら、いい感じの写真がとれました。

心底冷えた体で入る温泉は最高アップ

ここの稚内温泉童夢は地元の人9割9分で結構混んでたけど、なぜか露天は殆ど貸切状態。

気持ちいいのになぁ~。

氷点下の中で露天風呂って最高です!!

昔雪降る中入った、万座温泉に匹敵するなぁー。

屋久島で入った平中海中温泉と2007年ご機嫌度ランク一位を争う温泉でした。