5月に行った時には見れなかった海の景色をグリーン車から望めた

 

新宮からは和歌山に戻り、ここで1夜を過ごす

 

2日目は和歌山駅からスタートする

 

 

和歌山→和歌山市 紀勢本線和歌山市支線

 

きのくに線は正確には紀勢本線の一部であるが、この区間は支線だからか、きのくに線ではない

 

新大阪→新宮 特急くろしお 287系

 

GWに乗った時は酷い目にあったが、今回はリベンジである

 

今回は、デッキではなく、グリーン車に乗った

 

新大阪から乗ると2023年3月に開業した、大阪駅うめきたホームを見ることができる

会津若松を発車

 

喜多方までは利用者の多い区間である

 

沿線には住宅も目立つ

 

しかし、喜多方からは車窓が一変し、阿賀野川に沿った渓谷区間となる

 

ここからの景色は見どころである

 

 

 

この区間は「森と水とロマンの鉄道」の愛称が付けられ、土日には「SLばんえつ物語号」も走る

続いての夏旅まとめは、磐越西線である

 

磐越西線は新津~郡山を結び、会津若松から東半分は既に乗車済みである

 

 

郡山→会津若松 快速E721系

 

最後は七隈線である

 

七隈線は、リニアモーター式の地下鉄であり、天神南から橋本を結ぶ路線であったが、2022年11月に博多まで延伸した

 

これにて、福岡市地下鉄は全走破となった

 

 

メインは終わったが、ここからは福岡市地下鉄を制覇する

 

先ずは、空港線

 

福岡空港から姪浜を結び、姪浜からはJR筑肥線に乗り入れる

 

JR線内では、便によっては快速運転も行われる

 

室見までは地下区間だが、姪浜手前で地上に出る

長崎に到着

 

日本の新幹線全制覇と行きたいところだが、来年3月には北陸新幹線の敦賀延伸が待っている

 

開業後は混むので、早めに手配したいものだ

 

 

ちゃんぽんを食べ、博多に戻る