茅ヶ崎市【防犯情報】のお知らせです。
茅ヶ崎市からのお知らせ
☆【自転車を盗まれる被害が多く発生しています。自転車を停める際は必ず鍵を掛けましょう】

10月11日6:30から
10月12日6:30までの認知犯罪

□茅ケ崎警察署管内犯罪発生件数
 自転車盗 1件

□茅ケ崎警察署管内犯罪発生状況
◇自転車盗 
10月7日17:00~23:00 茅ヶ崎 一般住宅 無施錠

※茅ケ崎警察署からのお知らせ
 振り込め詐欺の被害が発生しています。被害者のほとんどが振り込め詐欺の存在を知っていながらお金をだまし取られています。息子さんなど身内の者になりすまし、「携帯電話機が変わった、お金を用意して欲しい。」などの電話は、振り込め詐欺です。被害にあわないために、必ず、前の携帯番号にかけ直して確認しましょう。家族しか知らない合い言葉で、電話の相手を確認しましょう。「だまされるな!その電話の相手はニセ者だ」
 自転車を盗まれる被害が多く発生しています。大切な愛車を盗まれないために、短時間でも必ずカギをかけましょう。複数のカギをかけ、駐輪場など決められた場所に停めましょう。自宅に停める場合でも必ずカギをかけましょう。茅ケ崎警察署 0467-82-0110
 

防犯隊長も登場しているブログ

横浜市 ポスティング

 横浜市、大和市、綾瀬市、座間市、海老名市のお葬式・ 葬儀・横浜市民葬祭

横浜市、大和市、綾瀬市、座間市、海老名市のお葬式・ 葬儀・横浜市民葬祭

横浜海洋葬・散骨

大和・綾瀬・座間・海老名市・飲食店・美味しい店・お得なランチ

■ 犯罪発生状況
 10月1日(月)から10月7日(日)までに川崎市内で、ひったくり1件、空き巣3件、車上ねらい2件、自転車盗が50件発生しています。
(この情報は暫定値で統計資料と数値が異なる場合があることを御了承ください。)

■ 空き巣関係
 10月7日現在、平成30年中に空き巣の被害が97件発生しています。特に7月以降、麻生区上麻生地区で発生が目立っています。侵入口として一番多いのが窓です。次が無施錠箇所からの侵入です。
 防犯のポイントは「戸締りを徹底する」、「窓には補助錠や防犯フィルムを取り付け泥棒の侵入しにくい窓にする」また、「建物の周りに足場となるものを置かない」、「植木の剪定をこまめに行い家の周りの見通しをよくする」など日頃から防犯対策をたてましょう。
さらに、「外出する時は留守を悟られない工夫」をしましょう。例えば、「新聞や郵便物をためない」、「室内の電灯をどこか一箇所点け家人が在室しているようにみせる」などが効果的です。

〇 無料防犯診断の受付
 川崎市では、空き巣対策として専門の職員「安全・安心まちづくり対策員」がお宅を訪問し、無料の防犯相談や防犯診断を実施しています。防犯診断の申込みは電話やファックス等で受け付けています。

〇 出張防犯相談コーナー
 10月26日(金)午前10時から午後3時まで、川崎区役所田島支所1階市民ホール
 当日は、空き巣等の防犯相談や住宅の無料防犯診断の受付、防犯用品や錠前の展示を行っていますので、田島支所へお越しの際は出張防犯相談コーナーへ是非お立ち寄りください。

■ 車上ねらい関係
 川崎区及び川崎市内北部付近で昨年と比べて車上ねらいの被害が増加しています。
 防犯のポイントは「駐車場には照明設備を備え、夜間も明るくする」、「車内はからっぽにするか、見えるところに物を置かない」、「盗難防止装置や警報装置を装着する」、「窓を閉め、ドアロックしたことを確認する」などです。

■ ひったくり関係
 ひったくりについては、10月7日現在22件で昨年比マイナス45件と減少していますが、例年年末に向けて増加する傾向があります。被害に遭うと精神的な負担が大きくなりますので、「自分も狙われている」といった防犯意識を持って対策をたてましょう。
 防犯のポイントは「バッグは車道の反対側に持つ」、「リュック式やカバンの斜め掛け」、「歩きながらのメールやヘッドホンはやめる」、「自転車の前かごには防犯ネット」、「バイクなどが近づいてきたら振り返る」、「遠回りでも明るい人通りの多い道を選んで歩く」などです。

■ オレオレ詐欺関係
 振り込め詐欺の認知件数及び発生件数とも最悪のペースで増え続けています。川崎市内では平成30年8月末現在287件、約5億円の被害が発生しています。
 最近は「カード手渡し型」が主流です。内容は、警察官や銀行協会員、デパート従業員を装い「あなたのカードが悪用されている」等と不安をあおり、「新しいカードに作り替える必要がある」などを口実に「古いカードは預かります」、「暗証番号を教えて」などと言ってカードを騙し取り、即、ATMで現金を引き出します。また、家族を装ってだます手口も依然として多く高齢女性が被害に遭うケースが目立っています。対応策は「留守番電話」にして、不審な電話には出ないようにしてください。犯人は自分の声が録音されて証拠になることを嫌います。また警察では10月を特殊詐欺撲滅対策期間として取り組んでいます。

■ 痴漢関係
 夜間、「イヤホン」や「歩きスマホ」の女性が被害に遭っています。
 防犯のポイントは「スマホ等に集中しない」、「周囲に注意しながら歩く」、「後ろを振り返る」、「防犯ブザーを手に持つ」、「できる限り人通りの多い明るい道を選んで歩く」などです。

------------------------------------------------------------------
■ 交通事故関係では、10月1日(月)から10月7日(日)までの一週間
 川崎市内で発生した人身事故は66件で、亡くなられた方が0人、73人の方が負傷されました。

〇 各区の発生件数
 川崎区22件、幸区5件、中原区7件、高津区3件、宮前区12件、多摩区9件、麻生区8件でした。
 (この情報は暫定値で統計資料と数値が異なる場合があることを御了承ください。)

〇 死亡事故発生状況(10月7日現在)
 平成30年中、神奈川県内では116人の方が交通事故で亡くなられています。川崎市内では13人の方が亡くなられています。(自動車乗車中1人、二輪車乗車中3人、自転車乗車中2人、歩行者7人)

■ 新川橋交差点(川崎区)付近で事故多発
 川崎区新川橋交差点付近で、人身交通事故が多発しています。
 付近では、1キロ四方で58件の人身交通事故が発生しており、県内的に見ても事故が多いエリアとなっています。新川橋交差点は、国道15号線上にあり、東京都や横浜市に向かう車の往来が多く、交通量が非常に多い場所です。運転者も歩行者も、お互いに譲り合いの心を持ち、交通事故防止に努めましょう。

■ 歩行中の児童に注意!
 全国的な傾向で、交通事故で死傷した歩行中の小学生は、低学年ほどその割合が高くなっています。
 歩行中の小学生が事故に遭うのは、登校時より下校時の方が多くなっています。
 通学路はもちろん、公園や図書館等の子供が多く集まる施設の周辺を運転する際は、注意しましょう!

■ 自転車安全利用五則を守りましょう!
 川崎市では、自転車が関係する事故が市内の交通事故の3割を占めています。自転車に乗るときには自転車安全利用五則を守り、交通事故防止に努めましょう。
○ 自転車は、車道が原則、歩道は例外
○ 車道は左側を通行
○ 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
○ 安全ルールを守る
 (飲酒運転・二人乗り・並進の禁止、夜間はライトを点灯、交差点での信号遵守と一時停止・安全確認)
○ 子どもはヘルメットを着用
 また、万が一の事故に備え、自転車保険にも加入しましょう!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 10月15日から10月19日まで放送予定のラジオ番組「地域安全かわら版」について配信しますので、是非お聴きください。

【放送局】
 かわさきFM(79.1MHz)                        
【放送時間】
 毎週月曜日~金曜日、防犯情報=午前8時15分頃~、交通安全情報=午後5時10分頃~
【放送内容】
<防犯情報>
 10月1日から10月7日の市内各区の犯罪発生件数
 「車上ねらいに注意しましょう!」、「空き巣の被害にご注意!」、
 「住宅の無料防犯診断について」、「出張防犯相談コーナーの開設について」、
 「振り込め詐欺にご用心!」、「ひったくりにご用心!」、「痴漢に注意しましょう!」
<交通安全情報>
 10月1日から10月7日までの川崎市内の交通事故発生状況
 ~川崎市からのお知らせ~
 新川橋交差点(川崎区)付近で事故多発
 歩行中の児童に注意!
 自転車安全利用五則を守りましょう!
                                                            
【関連ホームページ】
 ・かわさきFM http://www.kawasakifm.co.jp/index.html
 ・防犯情報 http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/15-4-0-0-0-0-0-0-0-0.html
 ・交通安全 http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/15-5-0-0-0-0-0-0-0-0.html

【お問い合わせ】
川崎市市民文化局地域安全推進課
〒210-8577 川崎市川崎区宮本町1番地
電話044-200-2284/ファックス044-200-3869
E-メール:25tiiki@city.kawasaki.jp

 

 

 

 

 

 

 

防犯隊長も登場しているブログ

横浜市 ポスティング

 横浜市、大和市、綾瀬市、座間市、海老名市のお葬式・ 葬儀・横浜市民葬祭

横浜市、大和市、綾瀬市、座間市、海老名市のお葬式・ 葬儀・横浜市民葬祭

横浜海洋葬・散骨

大和・綾瀬・座間・海老名市・飲食店・美味しい店・お得なランチ

【振り込め詐欺に注意】
本日、厚木市内において、息子等をかたり、キャッシュカードをだまし取ろうとする手口の電話が多数かかっています。
【防犯一口メモ】
警察官や金融庁の職員が、キャッシュカードを受け取りに行くことはありません。不審な電話がかかってきたときは、一旦電話を切り、「110番」通報してください。

(厚木市セーフコミュニティくらし安全課)

 

 

 

 

 

防犯隊長も登場しているブログ

横浜市 ポスティング

 横浜市、大和市、綾瀬市、座間市、海老名市のお葬式・ 葬儀・横浜市民葬祭

横浜市、大和市、綾瀬市、座間市、海老名市のお葬式・ 葬儀・横浜市民葬祭

横浜海洋葬・散骨

大和・綾瀬・座間・海老名市・飲食店・美味しい店・お得なランチ