10月3日現在、東北大会へ出場を決めたのは、青森を除く各県ですが、ここでその顔ぶれを見てみよう。
秋田 山形 福島 宮城 岩手
①能代松陽 ①酒田南 ①聖光学院 ①仙台育英 ①花巻東
②大館桂桜 ②鶴岡東 ②東日大昌平 ②東北 ②久慈東
③大曲工 ③山形中央 ③学法石川 ③聖和学園 ③盛岡大付
マークすべき学校は、花巻東、酒田南。聖光学院は例年ほどの怖さはないと思われます。
各県の第2代表校は、ほぼ互角の戦いが出来る学校ばかり。東日大昌平は、ちょっと不気味。
あとは、青森代表だが、光星、青森山田、弘前学院聖愛の「私学3強」が予想されますね。
祝 決勝進出&東北大会出場!!😊
今日もいきなり初回から苦しい展開に。しかし、打撃好調ですぐさま裏に逆転!! ただ今日の課題はエースの小倉君。初回で36球も投じて、絶対交代だな!!と思いましたが、とうとう8回まで投げました。
ただ、エースらしく、徐々に自分自身を取り戻して抑えましたね。
今日はさすがにコールドはないだろう!!と思ってましたが、あれよあれよと言う間に結局コールド勝ち。
さあ、そして明日は宿敵・仙台育英。昨年決勝で初回の3失点で敗れましたので、その分も含めてリベンジして欲しいものです。
今年の育英は、例年の打撃は影を潜め、相手のミスに乗じて隙を突く、最も警戒すべき攻撃をしていますね。盗塁もポンポンポンポン、決める(相手のバッテリーも無警戒なのもいけないが!!)ので、そこも要警戒ですな。
さて、東北大会出場となると、例年気になるのが「他県の代表校」。今年もこれが楽しめるのはうれしい😊限り。
岩手は、①花巻東②久慈東③盛岡大付と決まっており、花巻東は打つチームなので、要警戒の一つ。
秋田勢は、明桜、秋田、秋田商などが姿を消して、残っている顔ぶれを見ると、比較的良い相手かも!!
山形は、久しぶりに坂田南が出場を決めているので、ここも要警戒。
日大山形は昨年のリベンジを果たさなければならない相手。ここも出場はほぼ間違いないでしょう。ただ第3代表になるので、組み合わせによっては、盛岡大付-日大山形の「潰しあい」も予想しますね😊
他、福島は聖光or日大東北、東日本国際大昌平、学法石川でしょうかね。聖光-日大東北はベスト8でもう対戦なので、どちらかが出られない激戦区になりました。
青森に関しては、毎年おなじみの光星、青森山田、聖愛が出るんでしょうね。
まあねそんなこんなで、明日は絶対に勝って、気持ちよく東北大会へ挑んで欲しいです!!
勝つのは東北高校だ!!😊
はい、今日も勝ちました🙌😊
しかし、ここまで5試合すべてをコールドで圧勝して来た我が校。さすがにこの相手には、簡単に勝たせてくれませんでしたね。
何せこの夏に敗れたばかりだったから、余計覚悟して見てました。試合は、序盤から相手エースの1年生今野を打ち崩して、4点を先制しました。
「今日は行ける!!やっと今野を攻略した」と安心したのもつかの間。それまでノーヒットに抑えていた、エース・小倉が初ヒットを許してから、突然乱れてあっという間の6連打5失点と乱調になり、「またダメか」と覚悟を決めました。
次の6回に相手がミスをしてくれたおかげで、四球、死球の連続で2点を取り、再び勝ち越しに。
7回にも相手のミスから犠牲フライで1点を追加。2点差なら逃げ切れるだろうと思ってみてた、1年生のハッブス。
さすがに9回となると(勝ちを)意識したのか、連打を許してノーアウト1,2塁。
やはり簡単に勝たせてくれない!!と、ヒヤヒヤしながら、1球1球見てました。
タイムリーを許してついに1点差。尚、2アウト1,3塁から、ライトフライに打ち取って、ようやく勝利!! そして、1点リードから夏サヨナラ負けを喫した相手にリベンジしました✌😊
いや~、相手は1度打ち出すと、ポンポンとヒットが飛び出す、怖い打線。よく逆転を許したが、1点差で抑えたもんだと思いました。
その6連打で5点を失った次の回から登板したのが、1年生・ハッブス。ダルビッシュ以来のハーフの投手と言う事で、来年再来年と期待が大きい、投手です。
6回~8回までは危なげなく抑えましたが、最終回は簡単ではなかったですね。夏の大会でも、今日同様相手を抑えてたので、抑えてくれる!!と信じてました。
打つ方では、3番の金井が良く当たってましたね!! 先制の口火となる3塁打を打つなど、さすが中軸だな、と思いました。
さて、次は聖和学園戦です。準決勝なので、勝てば東北大会出場が決まります。99%柴田が来ると思ってのが、聖和になったので、少しは緩和された感があります。恵まれたかも知れませんね!!
次は聖和学園を倒して、決勝&東北大会出場を決めて欲しいです!!