今日、我が東北高校は、昨年の秋敗れた山形中央と対戦し、4-2で勝ちました。
8回表まで0-2の絶体絶命でしたが、2死満塁から、2者連続ボテボテの内野安打と相手のエラーも助けて、3点を獲り逆転。そのあとレフト前のボテボテの当たりで4点目を獲り、結局4-2で勝利しました!!
今大会、「何とか」勝ち上がって来た我が校。明日の準決勝では、ここ近年分が悪い(2連敗中)聖光学院が相手です。
ただ、聖光も今日の由利高校戦は、先制される展開で同点に何とか追いつき、延長戦の末勝ちました。
聖光もこの大会、調子が今一つと言うところですね。その点では、全く互角と言えるでしょう。この秋の東北大会、ベスト4進出の顔ぶれを見ると、東北、聖光、育英、能代松陽。
来春のセンバツ出場枠が「3」となると、どう言う試合結果が望ましいか、予想も含めてみたいと思います。
まず、一番望ましいのは、もちろん我が校が今日みたいな試合内容でも「勝つ」ことさえ出来れば、文句なし!!
次に仮に負けたとしたら、まず内容が重視。1点差~5、6点差以内での負け、更に聖光が優勝してくれれば、3つ目を獲得出来そう!!
そして、明日は勝ったとして、決勝で負けたとしても、3つのうち2番目までには入っているので、これもほぼ当確。
更に決勝の相手が育英で、0-8くらいで負けたとしても、宮城県大会で2-1で勝っているので、十分当確圏内である!!
なので、宮城県大会、育英に勝って代表になったのは、かなり大きい!!
一番考えたくないのが、明日敗戦、更に聖光も決勝で敗戦、となると、かなり3つ目が厳しくなりますね。仮に育英が優勝、準優勝聖光、3位に我が校となると、能代松陽の戦いぶりが重視される。そうなってくると、やっぱり僅差、接戦での敗戦でないと3つ目には入れないのでは。
それから総合的に投手、打撃、そして、何と言っても守備を好評価されるのがカギだと思う。
色々語ったが、ようは我が校が「優勝」すれば一番良いのだ!! 明日は絶対に勝つ!!
勝つのは、東北高校だ!!