出勤したら
受け付けのスタッフが
いつもYOKOのオフィスにあるキャンディを勝手に食べているので 今日は補充させてもらいました、と❤️
沢山 詰まってる❣️
朝から笑顔に😋
ここにキャンディを置きだしたのは
YOKOにスタッフや患者さんの愚痴を言う前に
甘いのを食べて 腹を満たしてから話してもらいたいと思って 机の上に置きだしたのだけど
現在では 愚痴を言うスタッフは居ないので
好きな時に 皆んな休憩をしに来てるかも😃
マネージャーの仕事は ストレスばかりだけど
就任してから もう直ぐ一年が経とうとしています。
今は、スタッフからの信頼が支えとなり
頑張れています。
マネージャーとしての心構えはこちら↓
リーダーは言い訳せずに、間違いを犯した場合はそれを修正するし、失敗した時に誰も何も言えないような空気は作りださない。チームの方針について、結果を出る意見を受け入れることが出来る。リーダーはリーダーであることに自分のアイデンティティの全てを乗せていない。仮にチームを離れても一人で人生を謳歌できるたくましさがあるため、リーダーの座にふんぞり返ることもない。これがチームを一歩引いて見る余裕を生み、冷静な判断のもとになる。チームのために滅私奉公すると、こういった余裕は失われがちになる。
いつも 皆に伝えるのが
Near miss report
ウッカリミス
Incident report
事後報告書
これは 仕事をしていて当たり前なので
きちんと報告をするようにしましょう、と。
報告書を基に、どうしたら同じような事が起こらないようにするのかを皆で考えるのが大事なんです。
つまりアメリカの看護師で大事なアセスメント❗️
そんな感じにスタッフと日々コミュニケーションを図っています👌
最近は 他のクリニックから 我がクリニックに転勤希望をしてくれるスタッフがちらほら...❤️
良い環境は変える事なく
継続していこうと思います😉
