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2022.10.13のお弁当
2022.10.14のお弁当
長かった秋休みが終わり
二学期制の後期が始まっております
お陰様で
前期の評価表はほぼ全ての教科を提出でき
教員に見てもらうことが出来ました
評価表で気になることをつらつら書こうかと思います
高2では家庭科でお金に関する授業がありました
お金やそれに纏わる生活全般や
自立について
自立には
生活的自立
精神的自立
社会的自立
経済的自立
性的自立
があるのだそうで
そのプリントを見せてもらうと
どの自立も 今大人になっている私たちを鑑みても全ての自立を達成するにはハードルが高すぎると思いました
生活的自立は
1人で起きて、TPOに合った服を選べて
栄養のある食事をとれたり
部屋の片付けやら何やらを出来る
とか
社会的自立は
自分の社会の中での役割についてや
社会の中で孤立しない為にはどうしたら良いのか
とか
性的自立は
女性が自立するために必要な事について考えるとか
これらについて
一つ一つの理想の形は確かにあると思うし
先生がその理想の答えを求めているのも分かるんですよ
でもウチの息子はそれに対して
いちいち その理想は自分で実行可能かどうかまでを考えて書いているので
どうしても否定的な書き方をしているんですね
生活的自立なら…
発達凸凹がある子を育てていると分かると思いますが、服のTPOなんか肌寒くなってきても夏の服装のままとか
逆に春になってかなり暖かいのにダウンを着てしまったりとか
片付けとかもそうでしょうし
「余裕があればじっくり取り組めるかもしれないが そうでなければ必ずしも全て出来なくても仕方ない 」と書いていました
出来ていない自覚があるからそう書いてしまうわけで…
その他も自分では達成出来ないと思う事
社会的自立は 授業では逆に依存出来る場所を増やした方が良いというものがあったようですが
(仕事だけだと仕事がダメになると人生の全てがダメになるから)
だとしても仕事以外に何か出来る趣味等で人と繋がるには多少の余裕が必要なわけで
それを維持するには結構ハードだ
とか
性的自立では女性の方が社会では働きにくいのはあると思うが 日本の自殺率を考えると性の問題ばかりでは無いと思う
とか
ホント、いちいち理想を打ち砕くような事を書いていて
またそれも説明が足りていないので
先生には書いている趣旨が理解出来ないらしく
(↑は息子から説明を聞いていたので書いたものを読んで私は理解出来たのですが…)
なんつーか…
理想を分かってて逆にそこを打ち砕くのって
真面目か…
先生の印象を良くすることも出来るだろうに何でそんなに出来ない事を取り上げて印象悪くしてるのか❓
まぁ自分の思った事を正直に書くことしか出来ないんだから真面目なんでしょうね〜
もう少し自分に有利な立ち振る舞いが出来たら
楽なんでしょうけど
(それが出来たら発達凸凹じゃないわね)
そこまで先生は見てくれないって事が
評価表を見ていてとても歯痒く感じました
親は何にも出来ないですね