久々の投稿。。
めっちゃ見てはいるんだけど、忙しいとなかなか書くのがね…😅
そう考えると、毎日とか、定期的に書いてる人ってやっぱりすごいなぁー。
夏休み後半から仕事がめちゃめちゃ忙しくて…
週一でバイト追加したせいもあるんだけれども💦
10連勤とかになっちゃって。。
いやー疲れた🥱
そのまま気がつけば9月になり、落ち着いたと思ったら10月になってしまうってゆうね。
題名の通り、初めてメルカリでトラブル?とゆうかちょっと面倒臭いことに当たりました。
私が出品者で、商品も送った時は問題なかったんだけど、届いた商品は一部破損してたってゆう。。
購入者さんとのメッセージで、郵送中のトラブルじゃないかってなったんだけど、郵送中のトラブルの手続きって、ヘルプセンターで確認するとけっこう面倒臭いのね。(購入者が)
メルカリ便だから、ちゃんと手続き踏めば調べてくれるはずなんだけど、時間もかかるし、こっちも責められてる気分になるし、やり取りとか、返信待ってるのとか面倒くさいじゃん。
(ちゃんと、ぷちぷちで保護して、メルカリ便で送ったんだけどね)
これが、1万2万だったら、確かにちゃんと手続き踏んでくださいってなるかもしれないけど、たかが数百円の話でして。笑
届いた商品キャンセルとなると、出品者に返送するんだけど、その返送料もどっちかが負担しなきゃならないわけ。
しかも、住所を相手に伝えなければいけないってゆう。これどうになかならないのかねー。
もう面倒くさいし、やりとりも嫌だし、キャンセルした上で、返品しなくていいですって言ったよね😂
相手だって壊れてる商品にお金払いたくない気持ちは十分理解出来るし、こっちだって、売れたところで送料と手数料取られたら数百円にしかならないんだったら、もうあげますよって言っちゃった。
壊れた商品戻ってきてもねぇ…
別にいらないもの出品してるわけだし、さらに返品料だしたくないし。
近所のお友達にあげたようなものと思えばね😅
破損した商品の写メをメッセージでは見ること出来ないから、正直本当に破損してたかどうかはわからないよ。(なんらかの別の方法を使って見せてもらうことは出来ると思うけど、そこまでは…って感じ)
まぁ、嘘ついてる感じはないし、私には見せれなくても、破損の報告するなら事務局には写真送る必要はあるから、きっと本当に破損してたんだと思う💦
でも、今回のことがあって、高い買い物や、高額な出品は慎重にならなきゃなぁって改めて思いました。
てゆーかもうメルカリやりたくなくなったよね。
あっちは、一部壊れた商品って言っても無料でもらえたわけだからお心遣い感謝しますって言われたけれども
変な相手ではなかったし、配送のトラブルってあるあるなのかもしれないけど、私は初めてでした…
最初で最後でありたい…笑
まあ、世の中嫌なことなんてたくさんあるし、自分が起こって嫌なことと比べると今回の件はかわいいものなんだけどね
こちらも勉強になりました😓
今、ブログでメルカリトラブルで検索したら、もっとめんどくさかったり、悪質なものあるんですね
ひえー